オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

自分は大丈夫?!マナーを守らない非常識人が沢山いる現実は悲しいね。

こんにちは。さくらです!!

私が住む地域は、今日も寒い一日でした。昼間は車がないのでどうしても自宅にいることが多くなります。それでも最近は1日が24時間じゃ足りないと思うことが多いです。これもブログを始めてからそう感じることが多くなりました。ブロガーあるあるでしょうか?!(笑)

そして先日から私が愚痴をこぼしていました、カナダポストのストライキの件ですが、祖父母からのプレゼントが昨日届きました。ちょっと脅してしまってすみませんでした。ストライキ終了後、無事に届きました。この時期のストライキはやはり苦情も多かったのかなぁなんて思ってます。心配していただきありがとうございました(*^^*) 

最近、頭の中がクイーンに支配されておりますwww今クイーンの映画も公開中ですよね。観にいきたいなぁ。でもそうじゃなくて息子が冬休み前の学校の発表会で「We are the champions」を歌うようで、朝から家に帰ってきてから鼻歌のようにずっと歌っているからです。私も好きですけど、ここ1週間くらい頭の中がクイーンでグルグルです。


Queen - We Are The Champions (Official Video)

前置きが長くなりましたが、さて本日は☟

姉のイライラ

昨日実家からスカイプの呼び出しがありました。実家に姉が帰省してたんで色々話をしてたんですけどね、何だか姉がブツブツ怒ってるんで、何があったのか聞いてみると、おとといに東京国際フォーラムで行われた高橋真梨子さんのコンサートに母と2人で行ってきたんですって。

うわぁ、羨ましい♡でもそういえば母が去年も行きたいと言っててチケットを取ろうとしたけど、取れなかったと聞いてました。それがあっての今年。コンサートはすごく良くて、どうして年齢を重ねて、身体も細いのにあんなに声量もあって歌が上手なんだろう♡と絶賛していました。私はどちらかというと世代が少し下なので、以前は聞く事があまりなかったけど、歳を重ねていくとこういった感じの歌も心に染みてきます~。


高橋真梨子 はがゆい唇

が、しかーし、コンサートが終わってグッズなどの売り場で、母親が持っていないCDを買いたいと思ったようで、(姉がネットで買ってあげるよと言ったのに、興奮冷めやまなかったようでそこで買いたいと母が。)2人でCD売り場へ。

そうしたら案の定おしくらまんじゅう状態。姉と母が列に並んでいると、次から次へと他のおじさま、おばさまが横入りしてきたようで。。一人が入ると次から次へと。

赤信号、みんなで渡れば怖くない!!状態にうんざりの母と姉(怒)渋谷のハロウィンと変わらない?!

ちなみに姉は嵐のコンサートに行ったりしているけど、(最近はチケットが取れないと嘆いてましたけどね)こんな酷い状況は初めてらしいです。10代の子も沢山、嵐のコンサートにいるけど、みんな列に並んでちゃんとしているよ!とのことです。

ジャニーズファンはマナーが良いと聞いたことあるけど、本当にそのようです。よく若い子のマナーが、、、と言う大人がいるけど、上の年代の元気なおじいさん、おばあさん、おじさま、おばさまの方が厄介だと姉が言ってました。

私ももう若くない。少しドキッとしてしまいます。横入りされるのってホント、イラッとしますから。私はそうならないようにしているつもりですけど、気をつけなくちゃ。

ただ年配の方でもお若い方でもマナーの悪い人も、そしていい人がいることも理解しているつもりです!

人の振り見て我が振り直せ

ですかねぇ。

自分もこんな経験あった!と思ってたらこちらが以前書いた記事☟ 

www.mapleheart.net

この時も自分の子供をムービーに収めようと前に出てきてしまうのは親達でした。子供が横入りする訳ではなく、大人である親達です。この時私は早めに家を出て、前の席に座れるように並びました。前で見たいのなら、しっかり並んで席を確保するのは当たり前ですよね。

終わりに

つくづくこういう嫌な大人にはなりたくないなと思います。自分の行動に責任持たなくちゃ。。。日本はマナーが良いと言われているのに、それを自ら破ることはしたくないです。私はカナダでは「カナダに住んでいる日本人」です。これからもしっかり社会のルール、マナーを守って過ごしていきます。ちょっと話が大きくなっちゃった(笑)おしまいです。