simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【要注意】海外で裏ピースはNG!やると危険もあるからやめよう

こんにちは。さくらです!!

今日はずっと気になっていた日本人のピースサインについてです。

ぜひお付き合いください。

ピースサインは当たり前?!

私も日本にいた頃から、写真でピースサインをよくしていました。今は写真自体、撮る役目が多いのであまり自分の写真を撮ることはないですが、その分息子達の写真を撮っています。

そして私がきっと息子達に「ハイ、ピース」と言っていたのでしょう。特に次男は、写真を撮るよ~というとピースサインが当たり前のようになっています(笑)

そのピースサインはノーマルに手のひらの部分が写真に写るピースです☟

f:id:mapleheart3:20180804110050j:plain

そもそもVサインと言うくらいですから、平和的でヴィクトリーのVの意味合いもあって、どこの国でも問題ないと言う認識が強いかもしれませんが、ギリシャでは侮辱の意味を持つとされているそうです。

ギリシャでは特に注意が必要ですね。とは言え、こちらに関しては大体の国では特に問題はないかもしれません。

裏ピースの意味合いはアメリカやカナダ、ヨーロッパも同じ

以前から本当によく一般人の若い女の子やタレントさんなどがしている裏ピースが気になって仕方がありませんでした。写真の時のポーズで多いですよね。

本当は写真でも載せればいいのですが、かなり下ネタのお下品な卑猥な意味合いになるので、それさえも自分でNG出しました(苦笑)

それは、通常のピースサインを作り、それを手のひらが自分の方に向くようにして、口の下のあご辺りに持ってくる裏ピースのことです。その状態で舌を出して笑ったらもっと最悪なので注意です。性的行為や侮辱を意味しています。

そしてこの裏ピース自体、ヨーロッパやアメリカ、カナダなどでは、中指を立てるのと同じ意味合いがあります。その為、裏ピースすること自体が良くないのです。

この裏ピース、アラフォー世代の私には、ほとんど馴染みがないので、年齢的、時代的なものもあるかもしれません。

何故なら、Vサインで顎を隠すと小顔効果があるそうで、顔がシャープに見えるのだとか。友達やカップルなどで気軽に写真を撮れるようになったのは、携帯電話のカメラ機能が出てきてからではないでしょうか。しかもスマホになってからは、かなりの高画質ですしね。

知らずにやってしまっているNG

f:id:mapleheart3:20180829033456j:plain

最初に日本人の若い女の子がやっているのを見た時は、かなりビックリしました。主人もこれは良くないねぇと苦笑いするしかなく、知らないのかな?!と言っていました。

もちろん日本国内でポーズする分には、周りで言われることもないかもしれません。でも今の時代、写真をSNS上で公開することは多いはずです。自分でアップしなくても、友達がアップするかもしれません。

その写真を外国人が目にすることもあるかもしれません。

「そんなの関係ない、私はこのポーズが好きなの」と言えればいいですが、意味合いが意味合いだけにやっぱり絶対NGの卑猥なポーズだと言わざるをえません。

知ったからには、やらない方がいいのではないでしょうか。

中指をたてる行為も知ってたらやりませんよね!

終わりに

何となくずーっと思っていて、ブログでは書いてはいなかったのですが、ちょっと前にまた知らない女の子が裏ピースをしていたのを見て、今回書いてみました。

いらぬ誤解をうけるくらいなら、顔が大きいと思われた方がましです。アラフォーにもなると、意味合い関係なしに、バカに見えると私は思っています。

皆さん、そろそろ裏ピースはやめにしませんか?

おしまいです。