オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

耳コピ?リスニングを高めるのに洋楽を聴くことはメリット沢山だと実感した息子の英語発音

こんにちは。さくらです!!

今回は言葉を習得するのに「洋楽を聴く」ことはアリだなと思いwww、私が個人的にそう思った理由について記事にしています。息子達のことですが、ぜひお付き合いください。

息子の第一言語はフランス語

私の息子2人とも、ここカナダのケベック州で生まれ育っている為、母国語はフランス語です。もっと厳密に言うと、ケベック州のフランス語です。

ケベック州のフランス語は、フランスのフランス語とは色々と違って、ケベコワ(ケベック人)に言わせるとケベック州のフランス語はなまっているんだそうです(*^^*)

私が聞いてもイントネーションの違いも分かるし、確かに単語も英語が混ざって使っていることもあります。日頃からケベックフレンチを聞いているので、たまにテレビでフランス特集やフランス映画(本場のフランス語のね)を見ると言葉の滑らかな感じにうっとりしたり(笑)とにもかくにも本場フランスのフランス語を聞くと、2つの違いにビックリします(笑)

主人曰く、フランスのフランス語はすごく綺麗なんだそうです。でもフランス人はケベックのフランス語を理解出来ない時もあるけど、ケベコワは本場フランスのフランス語も理解出来るから、お得だ!みたいなこと言っていました。私の夫だけかな?!

でも日本でも標準語を話す人は、田舎の方言は分からないのもあるけど、方言を話す人は標準語も理解出来るのかなと思うと納得がいきます。

息子はケベックフランス語と日本語が主です。

学校での英語学習はすでに始まっている

f:id:mapleheart3:20181219002834j:plain

去年のクリスマスにあげたもの

学校では英語の授業があるのですが、小学1年の次男は、普通に楽しそう。小学3年の長男は、段々と難しくなってきたのか、あまり楽しくはないようなんです。本人曰く難しくなってきたーとのことです。

そもそも私が小学生の頃は英語の授業はなかったので、楽しい気持ちも楽しくない気持ちも分かりませんでした。私は中学から英語学習がスタートしました。

そんな息子達ですが、とにかく英語の歌をよく歌っているんです。特に長男は英語は好きではなさそうなので、「よく歌えるね。どこで覚えたの?」と聞いたら、「スクールバスでずっと音楽が流れてるから」と言ってました。

朝、昼、夕方とバスに乗る機会があるので、自然と英語の歌が耳に入ってきてたんですね。それ以外に特に長男は音楽好きなので、ユーチューブを見たりもしています。

ちなみにマイケルジャクソン、MAROON5、ジャスティンビーバー、アリアナグランデ、などとにかく様々です。

はっきり言って、意味というか歌の内容自体を理解しているとは到底思えないのですが、完全な耳コピで上手く発音しているなと思います。

逆に内容とかを全く考えず、聞こえるままを口に出しているのがいいのかもと思いました。

好きがやっぱり一番強い

夫も母語はフランス語ですが、英語も話します。小学校の高学年で英語コースを選択したことも理由ですが、当時はまだテレビゲームは英語が主で、フランス語バージョンはすごく少なかったそうです。

それとテレビ番組も英語の方が面白そうなアニメをやっていたんだとか。

例えば、コレ☟


Thundercats opening [HD]

このアニメが好きで、理解したいと思って勉強したと言っていましたし。テレビゲームも同じで、日本☞英語の流れが当然で、フランス語はあまりなかったようです。

それもあって今では夫はゲームは英語でしかプレイしません。フランス語だってあるでしょうに。

英語は子供達に任せる

フランス語も英語も日本語も・・・なんて親である私が欲張りなのは分かっているし、とても難しいのも理解しているつもりです。特に日本語は細く、長くやっていくしかありません。

でも英語もとりあえず可能性を閉ざさずにいたい。洋楽を聴かせることで、耳が英語にも慣れてきて、本当に自然と発音出来てくるのかもとここ最近、特に期待してしまいます。

息子達を見ていると映画を見るより、音に乗せた音楽の方が覚えるみたいです。

これは英語だけでなく、私がエレファントカシマシやミスチルなどをよく部屋で流しながら、家事をしているので、息子達も特にエレカシを口ずさんでいます。

小学3年にして「悲しみの果て」好き~と言ってます(笑)歌の上手下手ではなくて、歌だけ聞いていると、日本の子供のように感じます。あくまで耳コピですが。

ちなみにミスチルはあまり口ずさまないのですが、エレカシの方がハッキリ聞こえるからと言ってました。ミヤジの声はハッキリと聞き取りやすいのだと思います♡確かに。しかもかっこいい~♡

英語関係ないけど☟


悲しみの果て ≡ エレファントカシマシ

だからどんどん聞かせてどんどん歌わせたいと洗脳のように思っています。

終わりに

私は専門家でもなければ、バイリンガルを育てあげた親でもありません。でも音楽を自然と取り入れ、耳コピすることで発音を覚えたりしている息子を見ると、間違ってないな、これはアリだなwwwと思いました。

もちろん有害な歌詞などは、大人の判断が必要だと思いますが、子供だから子供の歌(童謡)のようなものである必要もないような気がしています。

これからも自宅でどんどん音楽を流していこうと思っています。

おしまいです。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net