オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

そんなこと言うんだ!カナダでスマホを買い替える時に店員に言われたのが何気にショックだった

こんにちは。さくらです!!

先月の終わり頃、スマホを買い替えたのですがその時の話で、微妙な気持ちで自宅に帰ったのでぜひ話を聞いて下さい。

カナダではアイフォン・サムスン・LGのシェアが高い

もちろん全ての人とは言いませんが、驚くほどにサムスン・LGのシェア率は高いです。特に今の日本では到底考えられないと思いますが・・・。でもやはりアイフォン絶対の人もいて、アイフォンも大人気です。

私は前回はサムスン、今回はLGです。私と主人は流行や新作を追い求める訳でもなく、主人のスマホの調子が悪く買い替えることにしたのですが、その時に私も一緒に買い替えることで、最終的に毎月の支払金額が下がると言われたからです。でもそれは我が家はケーブルテレビ、自宅ネット、スマホを全て同じ会社を使用しているので、お店で全ての支払金額の見積もりを出してもらったからです。なので全てを見直して色々削ったりして今までよりも安く済んだということなんですけど。

その時、私は今回はSONYスマホにしたいと思っていました。日本にいた時はドコモの折りたたみ携帯だったし、アイフォンはカナダでサムスン以前に使用したのですが、私はあまりしっくりこなかった。だから前回サムスンだったこともあって、次回は日本メーカーがいいなぁと80%くらいは心に決めていました。

でも店員の一言で主人が変わってしまった。

私がSONYにしたい旨を伝えると、スタッフは、「SONYのエクスペリアはバージョンアップすると故障しやすいからやめた方がいい。報告が数多く上がってきている。それならサムスンかLGを勧めます。SONYはあまり人気はないですね。」とハッキリ言われました。もちろん他にも中国製スマホもありました。

でも結構ショックでした。お客のことを考えてくれているのだとは思うけど、これをお店の人が言ってしまったら、そりゃ誰もSONYスマホ選ばないよなと。全店舗でそれを言ったら、SONYにする人が少ないのは当たり前です。

でもそう思うのは、私が日本人で日本メーカーにしたいと思ったからです。でもカナダ人にとっては、SONYでもサムスンでももう同じだし、どこの企業かなんて関係ないんですよね。

スタッフがいうことは正しいのかもしれません。SONYスマホの世界シェアは諦めてるのいるかもしれません。これだけアイフォン、サムスン、LGがとびぬけたシェアがあるので、人気があるのは分かった。でもこんな販売をされているSONYはそれでいいのか?と疑問が沸きます。

壊れるよって言われてるのに買うのはおかしい

主人に言われました。主人は大工で埃などは常に多い場所で働いているので、前回も壊れてしまったんですが、修理でスマホをショップに持っていったりして時間も奪われるから、もう故障は散々だと言ってました。だからか、「故障が多い」のスタッフの一言に、「やめたら・・・」と言われてしまいました。私もそれを押し切る気力もなく、現在LGスマホを使用しています。いたってサクサク、綺麗に動くしスマホに不満はありません。

終わりに

今回のことで日本メーカーはスマホ事業から撤退とか日本メーカーは厳しいだとか、サムスン、LGの勢いがすごいというのはすごく感じました。

それ以外にもカナダではアメリカメーカーと並んで、洗濯機と乾燥機も、サムスン、LGシェアは多いです。洗濯機乾燥機で日本メーカーをみることはありません。

でもあったら買いたいと思うのに、ないので買えません。あー何という気持ちでしょうか。そして本当に本当にSONYスマホは故障が多いのか?!色々深追いして疑ってしまいます。

ちょっと思ってたことを一気に吐き出したのでスッキリしました。おしまいです。