オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

美味しくて止まらない!塩レタスゴマ油あえを狂ったように食べてます

こんにちは。さくらです!!

ここ数週間、ハマりにハマって狂ったように食べている、「塩レタスゴマ油あえ」を紹介します。

紹介とは言ったものの、普段よりブログやクックパッドなど、インターネットを駆使して色々なアイデアを頂いています。ただ、この数週間前に鶏ガラスープの素を入れるというレシピを見たのですが、その元レシピ(私が見たサイト)が見つからなくなってしまいました。(本当はリンクを貼りたかったんです)

用意するもの

・レタス・・・1/2個

ゴマ油・・・大さじ1くらい

・鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2くらい

・塩・・・適量

・胡椒・・・適量

・チューブニンニク・・・小さじ1/2くらい(今回チューブがなかったので細かくみじん切りにされたニンニクを使用。問題ナッシング。)

・海苔・・・好きなだけちぎっていれる

作り方

① レタスを一口大にザクザクちぎる

f:id:mapleheart3:20181112072455j:image

② しっかり洗って、水気をしっかり切る(これ大事で、切らないとあとでべちゃっとしてしまう)

水切りスピナー使用してますがペーパーで拭きとってもいいですよね。でも水切りを使うと、その後洗うのが面倒。水切りを使用しないなら水分拭き取るのが面倒という無限ループに・・・。トホホ。

③ ボウルに上記のレタス以外のものをあらかじめ用意しておく(と混ざりやすい気がするだけです)

f:id:mapleheart3:20181112072513j:image

④ ボウルにレタスを全ていれて混ぜる

⑤ 味をチェックして、味が薄ければ塩・胡椒など調節する

f:id:mapleheart3:20181112072525j:image

終わりに

普段から塩・胡椒・ゴマ油でキュウリをあえたものは作ってよく食べていました。でもレタスがこんなに美味しいとは。。ゴマ油天才です!最初は鶏ガラスープは入れていなかったのですが、先日ネットで見たレシピで、鶏ガラスープの素を入れるものだったので、試したところ、味が決まって大正解。私には大ヒットでした。

このレタスの量にこの分量のゴマ油で足りるかな~と思ったんですが、混ぜていると段々馴染んできて、レタスからも水分が出るのでいい具合にシャキシャキしていて美味しいです。

そしてレタス1/2個なので、食べるとかなりお腹にたまります。糖質制限ダイエットにもおすすめです。

先々週くらいから数えると、レタス4個以上食べています。ではぜひお試しください。おしまいです。 

www.mapleheart.net