simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【飲酒・信号無視・ひき逃げ】どれだけ自分が注意しても、相手次第でいくらでも事故に巻き込まれるってことが良く分かった

こんにちは。さくらです!!

突然ですが、最近のニュースで嬉しかったのは、大坂なおみさんの全米オープン優勝ですね。テレビで見ていたのですが、色々と感動してしまいました。歳もとったし、涙もろくなった気がします。何はともあれ、おめでとうございます!ですね(*^^*)

そして全く嬉しくないニュース。もう皆さん知っている吉澤ひとみさんの話。

もう飲酒・ひき逃げ・逃走、すべてにおいて擁護は出来ない状況で愕然とします。

言葉で言うのと映像を見るのとでは雲泥の差

ドライブレコーダーの映像を見ると、色んな人がコメントしているように、私も同じく衝撃でした。先日の体操速見コーチの引っぱたく映像もそうですけど、このひき逃げの映像もかなり、言葉からのイメージを大きく上回って、酷い映像でした。

子供になんて教えるのが正解なの? 

今息子達には、道路を渡る時は左右をしっかりみて車がこないのを確かめてから渡るんだよと教えています。

それが当たり前ですよね。

そして信号がある時は、信号に従って、信号が緑になったら渡っていいんだよ。一応、車も来ないか確認してねと一言添えるくらいの感じでした。

でも今回の映像を見ると、吉澤さんの見るべき信号は完全に赤で、歩行者側の信号は完全に緑になっていると思われます。だから歩行者側は、自動車は絶対に止まるはずだと思うのは当然だし、止まる時間もあったはずです。

それなのにこんな猛スピードで突っ込んで来たら、もう歩行者は何も出来ないですよね。

私は息子達には、信号が緑になって、自動車が完全に停止してから渡るんだよと教えなくてはならないということでしょうか?!世のお母さん達は、これからどうやって説明していくのがいいんだろう?!

完全に車が止まるまで待つというのは現実的とは思えません。そして今回の事故がもし自分の子供だったらと想像しただけで恐ろしいです。もちろん子供でなくてもですけどね。

被害者の方がトラウマになってしまうのでは?

f:id:mapleheart3:20170225093102j:plain

映像を見ると、怖すぎて被害者の方がトラウマになってしまうのではと思うほどのレベルです。ツイッターで被害者の方が特定されて、金銭についてツイートして批判されているようですけど、そりゃ、言いたくもなりますよ。言わなきゃやってられないくらい怖かったと思うし。

治療費だって、慰謝料だって請求していいんじゃないでしょうか。下手したら死亡事故です。そして被害者の方が軽症で済んだことが、吉澤さんにとって本当にラッキーだったと思うのです。(言い方が少し悪いかもしれませんが)

結局飲酒が全てを引き起こしている

f:id:mapleheart3:20170224121133j:plain

信号を無視しちゃったのも、ひき逃げをしたのも、全て飲酒をして酩酊状態にあったのだと思うと、絶対お酒を飲んで、運転しちゃダメなのにとつくづく。

しかも絶対に初めてじゃないと思う。今までもやっていて、運よくバレていなかっただけだと思うと、周りの人は何にも出来なかったのでしょうか。

結局たらればの話になってしまいます。

育児に追われてとか、旦那と上手くいってないとかの記事もありましたけど、そんなのは理由に全くなりません。いくら色々な問題があっても飲酒運転をしてはいけないという常識は多くの人がもっているものです。

でもお酒は悪くない

お酒大好きの人間からすると、勝手に飲んで飲まれていい迷惑だと言いたいですね。だってお酒、たしなむ程度に飲むのはとても幸せな時間ですからね。もし依存症なら病院に行くなりして努力してもらいたいですね。

ドライブレコーダーは必要不可欠?!

私は車に詳しくないですけど、今回の映像を見て、ドライブレコーダーは自分の為でもあるし、時に他人の無罪や有罪を証明出来たり、大事なものなのかも知れないと感じています。車のナンバーもうつるでしょうし、ひき逃げ犯も逃げ切れない。

終わりに

結局言えることは、タイトル通りです!!

でも出来る限り事故に合わないように、これからも注意をしていくし、子供達にも注意を促していくつもりです。

そして私自身、車の運転をするので、気を引き締めて安全運転を心がけたいと思います。

このドライブレコーダーの映像は衝撃で子供達にも見せました。交通事故に関しては、国が違えど、飲酒運転はダメなものはダメです。

そして私、実家が埼玉なので、何だかガッカリですよ。ではおしまいです。