オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

実家に詐欺ハガキが届いた!頭では分かっていても怖くなってしまうらしい

こんにちは。さくらです!!

先日、私がブログを読ませていただいているpoorba-chanさんのこちらの記事☟

以前テレビでこの手口を紹介してました。実際に身内で被害に遭われてしまってショックは計り知れないと思います。絶対に許してはならない犯罪です。

www.poorba-chan.com

詐欺ハガキが届いた

id:poorba-chanさんの記事を読んでから、実家とスカイプをしたので両親に注意喚起も兼ねて話をしていたのですが、実家には、詐欺のハガキが届いたそうです。

私の手元にはハガキはありませんが、何かの督促状で連絡をしないと訴訟を起こすという文面が書かれていたそうです。

f:id:mapleheart3:20190319002809p:plain

テレビで散々オレオレ詐欺などのニュースを見ていましたが、実際に連絡があったことはなかったので、今まではどこか人ごと。一応、父親が「詐欺」と察したようでインターネットで調べて、詐欺と確信して連絡をせずに破り捨てたそうです。

もう両親は高齢で年金受給者。自分の両親はまだまだ大丈夫だろう?!と思っていましたが、やっぱり母親は心のどこかで本当に訴訟になったらどうしよう?と思ったみたいです。

母は私が小学生の頃、訪問販売で子供の勉強のビデオセットみたいなものを70万くらいで購入してしまったこともあるウッカリさんで、結局押し売りされてしまった過去があるんです。

娘の立場からすると、本当に心配です。

詐欺じゃないけど、私もカナダで痛い目にあったし、遺伝か?(苦笑) 

www.mapleheart.net 

同じハガキが叔母叔父の家にも・・・

両親がこのハガキのことを、私の叔母に連絡したところ同じものが届いていたというんです。

ほぼ同日に届いていたようで、叔母は心配になってしまって、夜も眠れないという程だったとか・・・。連絡して本当に良かったと言ってました。

もう少し遅かったら、ハガキに書かれていた番号にかけてしまっていたかもしれません。

ちなみに叔母叔父はパソコンも持っていないし、私の両親よりもパソコンやインターネットのことは分からないんですね。だからネットで調べてみようという考えがありません。通販と言ってもアマゾンや楽天ではなく電話注文する叔母です(*^^*)

www.mapleheart.net

終わりに

色んな詐欺が巧妙化していて、もう絶対に騙されないとは言えませんよね。先日の斉藤洋介さんも普段から警戒していたのに、騙されてしまったと言っていましたし・・・。

私の両親や叔母叔父も、注意喚起をしていますが、いつオレオレ詐欺の電話がかかってくるかも分からないので、カナダにいながらヒヤヒヤしてしまいます。

enjin-classaction.com

こんな風にハガキでも届くんだ!と頭にあれば抑止に繋がるのかな・・・。とにかく両親には、こまめに連絡して注意喚起をしていこうと思います。

ではおしまいです。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net