simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダでも日本でも仕事が安定する前に生活水準をあげるのは大きなリスクがあるよねって話

こんにちは。

皆さま、生活水準の向上を目指していますか?

私は、今の生活のままがいいとは思っていませんが、やっぱり貯蓄を増やして、お金の心配を少しでも軽くし、心の安定をはかりたいと思っているというのが、一番言い方としては合っています。詰め込みすぎたー。でも本音です。

人と比べてもキリがないし、悲観しすぎてもロクなことがないなと分かっているつもりでもやっぱり人間だから、羨ましいなぁと他人と比べてしまうこともしばしばありますがね。

カナダに来てから、金銭的にも精神的にもついていないなぁと思った時期がありました。

貸したお金が返ってこないことだったり、主人の転職のことだったりですね。主人の転職の時は、家にいても落ち着けないし、心配でどうにかなってしまいそうでした。

定期的な収入がなくなるかもしれない・・・というストレスは強かったです。 

www.mapleheart.net

仕事の安定は家庭の安定

f:id:mapleheart3:20171015035546p:plain

この言葉は本当に身に染みてわかりました。お金を稼ぐということが、どれだけ大変なことなのかを理解出来たことは本当に良かったことだと思っています。(でももう絶対イヤですwww)

日本にも帰れなくなってしまうし、夫婦の間にも何となく悪い流れが来てましたからね。私は今は子育てという名目で専業主婦ですが、カナダ人と同じようには稼ぐことは出来ないと思うので感謝しかありません。

カナダの建設業界は季節労働的な部分がある

f:id:mapleheart3:20171212042801p:plain

私の主人も大工で新築の家を作ることもあれば、リフォーム的な仕事もしています。去年、義妹の旦那様は大工ではないのですが、建設業界に転職しました。本人も仕事内容はともかく、仕事内容とお給料に満足していて全てがうまく回っているようでした。

でも今、どうやら仕事が上手くいっていないようで、今とても大変な時期とのこと。人の心配をしている暇はないのですが、それでも心配になってしまいます。

カナダと日本の建設業界で違うなと思うのは、カナダは冬になると大雪も降るので、仕事が一時期オフになることが多いのです。もちろん室内の仕事はありますが、住宅建設や道路工事などはストップすることが多いです。

その間は仕事がないので、失業保険をもらったりして過ごしますが、収入は減ってしまいます。

生活水準を一気にあげた義妹夫婦

f:id:mapleheart3:20171115044044j:plain

生活レベルは、変わらないのだと思いますが、新車のピックアップトラックをローンで購入したり、大きな犬を飼ったり、全てお金がかかることばかりです。

私の悪い予感は的中してしまいました。超大型犬を飼った時、大丈夫なのかな?と思いましたけど、よそ様の家のお金の心配をして口だしなんて出来ません。

でも大きい犬ならば、ご飯代、ワクチン代、何かあれば病院代、月々の支払は大きくなります。すでに2匹の犬と一匹の猫がいましたから、超大型犬が4匹目になります。子供も4人います。

私は貯金したいし、日本にも行きたいと思っているので、そんなにお金を費やせる義妹を少し羨ましいくらいに思ってました。すでにチワワが2匹いるし、新たな犬を飼いたいと思う訳ではなく、あくまでお金を趣味やペットにここまで費やせるのだと思ったのです。

ピックアップトラックも新車で大型なので、月々の支払いもバカになりません。そんな状態で仕事が上手く回らなくなったら、本当に大変です。

仕事が本当に安定するか数年働いてみないと分からない

別に生活レベルを上げて、より豊かな暮らしが出来、継続できればいうことはありません。でも転職してすぐに、色々大型のモノを買ったりしていては、一時は満たされても安定には繋がりません。

問題は冬の間は仕事が少なくなる建設業界ですが、暖かくなってきた現在も仕事が戻ってこないと言うのです。これが一時的なものならいいのですが、何か問題があってのことなのかがまだ分からないようです。

超大手企業などは分かりませんが、カナダはフルタイムワーカーか、パートタイムワーカーの違いはありますが、基本的に時給制なので、働いた分だけお金をもらいます。メリットも多いですが、日本の正社員がクビになるのよりも高い確率で、仕事が出来なければクビになってしまうことは多いと感じます。

要するに「仕事出来ない人は終わりね、次探してね」ということです。 

www.mapleheart.net

終わりに

f:id:mapleheart3:20171121034804p:plain

こういう時に、いつもカナダ人って貯蓄しない人多いんだよなぁとつくづく感じます。家が財産になるというのもあるのでしょうけど、いざと言う時の蓄えが少ないなと日本人の感覚からすると思ってしまいます。

いくら稼げるようになっても、生活水準を一気にあげるのはやはり危険な行為だと言わざると得ません。

広い意味で義妹家族は、私達の家族でもあるので、生活基盤が揺るがないことを切に望んでいます。

でももしかしたら、私が心配症なだけかもしれません。結構楽観視しているカナダ人も少なくありませんから。

ではおしまいです。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net