オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【ネットで購入する前に】カナディアンタイヤで購入したパナソニック製の炊飯器はアマゾンカナダより安かった

こんにちは。さくらです!!

ここ私の住む地域では、今週から本格的な雪が降り、外は雪景色となりました。そして寒さもかなり厳しくなり、息子達のバスの迎えを待っている間、顔だけが凍りそうなほど凍えてしまいます。そして雪が降っている日はさほど寒くなく、雪が降っていない時の方が寒いのです。極寒地あるあるでしょうか?!そして早速家族が風邪を引き始めています。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

さて今回はカナダに来て9年程になりますが、初めて炊飯器を購入しました。もしカナダでこれから購入する方の参考になればと思います。

何故今更購入したのか?

今までカナダに来てから、ずっとお鍋でご飯を炊いていました。主人はもともとそこまでお米を食べたい人ではありません。嫌いではなくジャガイモを好みます。マッシュポテトね(笑)そして新婚だったこともあり、割と主人好みに合わせていたんですよ。とは言っても私がご飯大好きだったので、毎回多めに炊いて、サランラップにくるんで冷凍保存をして食べていました。でも最近長男の食欲が半端なくて、追いつかなくなってしまったんです。でも朝、鍋で炊くのが億劫なんですもん。

でも何年も前から、欲しいなぁと思ってはいたのですが日本の高い炊飯器を思い浮かべていたのと、カナダで手に入れるには余計に高いかもと勝手に思ってました。日本で購入することも考えましたが、ネットでは変圧器で全然問題なしと言う人もいれば、すぐに壊れたという人もいて去年も買わずにカナダに帰国。そのままダラダラとしてました。

今年の頭頃、ホームセンターカナディアンタイヤをチェックしました。

そこで売られていたのがコチラ☟

f:id:mapleheart3:20181115235702j:image

何とも言えない炊飯器ではないですか?昭和を感じるんですけどー。オールウエイズ思い出しました。この後ろにあるのもタイガーの炊飯器なんですが、何故かそれは後ろに追いやられてました。 でも今年の頭頃見た時は、後ろに見えるタイガーはなかったんです。(私の近所の店舗はなかったはずです)と話が逸れましたが、私は古いレトロなものは好きですが、炊飯器に関してはやっぱりもう少し最近のものが欲しかった・・・。折角買うんだし。

アマゾンカナダもチェック

もちろんお店以外にもアマゾンカナダもチェックしました。そうするともっと沢山日本メーカーの炊飯器がありました。選択肢は迷う程あります。お値段もピンキリで400$くらいのものから150$くらいで買えるものもありました。

でも結局どれがいいのか分からないんですよね。きっとどれでもそれなりに美味しく炊けると思うんですよ。日本メーカーのものを探していましたから。それからネットでいくつかメモしていた形と型番を持ってお店を2つ程巡りました。そしたら、カナディアンタイヤで今年の頭には見なかった炊飯器を見つけたんです。しかも価格もネットよりも安いーー。

アマゾンカナダでは217.99$でしたけど、カナディアンタイヤでは値下げ前は、169.99$。セールになっていて、税込み103.25$でした。200$なら日本だと安い価格帯になりますよね。でも日本以外のメーカーはもっと安いんです。でもお米のこだわりがある人は、そこまでいないからあまり高いものだと売れないんだと思う。主人もお米の種類が沢山あることにビックリしてたし、私が「このお米あんまりおいしくないなぁ」と言うと「お米はお米だから同じでしょ?」って感じなんですよ。

これは買うっきゃないでしょー。

www.amazon.ca

パナソニック旨火ダイアモンド釜☟型番SR-ZE105

私が購入したのは、コチラ☟お店で写真撮り忘れました。

f:id:mapleheart3:20181115235746j:image

☝旨火ダイヤモンド釜の名前に惹かれた(笑)

f:id:mapleheart3:20181115235817j:image

☝しゃもじとお玉、計量カップ、蒸せるやつもついてきた。付属品って日本もありますか?日本ならもう、しゃもじはみんな持ってるからついてこないかなぁと思ったんですが。これに決めたのは中蓋がとれて洗えること。タイガーのはとれなかったから。

f:id:mapleheart3:20181115235829j:image

☝中もピカピカで(当たり前だ!)線があるからもう計量カップで水の量はからなくていいんだ。ジャスミンライスは炊かないな。ジャスミンティジャスミンライスも苦手です。 この釜がすごい軽くて、安いからかな。でも実家のはよく言えば重厚感があるけど、重って感じかも。。

ネットの前に店舗もチェックした方がいいね

今回100$以上、ネットと店舗で価格が違うことになります。最初お店で見た時、あの昭和チックなものしかなかったので、ネットにするかなぁと思ってたところで近所で見つけられたので、本当に良かったです。もし同じものをネットで買ってしまっていて、近所で安く買えたとなったら、私、発狂していたかもしれません(笑)100$はショックですよね。商品入れ替えしてるんだなぁと実感出来て良かったです。

肝心なお味は?

今週日本米が切れてしまって、大好きな日本米に飢えています。週末買いに行く予定でいます。代わりにイタリアのお米(リゾットを作りたくて少し前に買ってた)を炊いてみたのですが、コメ自体の味が日本米と違うのでしっくりはこなかったんです。でも見た目はすごく綺麗で、日本米も美味しく炊けそうです。だから来週にはこの記事に追記する予定です。

終わりに

カナダのアジアンスーパーなどでも日本メーカーの炊飯器を買うことが出来ます。きっとモントリオールならもっと選択肢があると思います!!ただ私は田舎町で頻繁に都会に行く訳ではないので、近所のカナディアンタイアで済ませました。もしこれから炊飯器を購入したい方はチェックしてみてくださいね。ではおしまいです。 

以下追記 2018年11月20日更新

後日、アメリカ産コシヒカリを炊いてみました☟

f:id:mapleheart3:20181120234153j:image


f:id:mapleheart3:20181120234207j:image

写真ではあまり分からないかもしれませんが、美味しく炊けました。が、私自身が少し硬めが好きなので、白線よりも気持ち(ほんの少し)水量を少なく炊きました。なので、思ったよりも硬めになりました。

お米も美味しい。炊きあがりも美味しいです。あとはこの炊飯器を使っていって慣れることですね。炊飯器それぞれで硬さや柔らかさの違い、人それぞれの好みもあるのでうまく調節していくつもりです。

久々の炊飯器でご飯を炊いてみて、やはりご飯のことは気にせず、他のこと(おかず作ったりね)に集中出来るので購入してよかったです。以前は最初強火で沸々して来たら中火にしてという風に、もちろん火の消し忘れもいけませんし結構神経使ってたような気がしています。

www.mapleheart.net 

www.mapleheart.net