simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダ義両親宅のリフォームが収集つかない状態に陥ってやれやれな状況

こんにちは。さくらです!!

さて、先週は主人の仕事が特別な週でして、自宅に中1日戻っただけで、また遠くへ行っていたんですが、その滞在先は主人の母の家でした。その為、週末に主人を迎えに行くために、義両親宅に行ってきました。その時の話です。

少し前に引っ越しでドタバタしていたんです☟ 

www.mapleheart.net

すぐに家を直したい義母

私の義母も(主人もなんですが)、すごく好き嫌いがハッキリしている人で、こういうデザインのキッチンがいいとか、こういうシャワーが欲しいとかそういったことがすごくハッキリしているのです。私はどちらかというと、例えばイケアなどに行くと、このキッチンもいいし、こっちでもいいという風に絶対こっちがいい!という確固たるものがないので、いつも優柔不断です。よく言えば、わりと柔軟に対応出来ます。

ただ義母はそうではありません。でも家を購入する時に、気に入った家を選べばいいのですが、予算の関係もあるので、リフォームをすると言うのは当たり前のように選択肢に入っています。

とは言え、もう義両親夫婦ももう60歳も過ぎていますから以前のようには身体が動きません。それなのに・・・

家のリフォームがひっちゃかめっちゃか

数週間前には、「ここをこうしてこうするだけ」という話を聞いていたのに、計画が全然変わっていてビックリ。さすがに素人だけで出来るのか?不安になっています。

主人は大工なのである程度のリフォームは出来ます。でも中の全ての作業を出来る訳ではないので、仕事仲間にもアドバイスを求めていました。そして主人も仕事があるので、母親の自宅のリフォームをしている時間もないのです。手伝うことはできますが、週末に行くことくらしか出来ないので、これからどうするのか?といった感じです。

ビックリしたのが、リフォームの計画を大幅に変えた時にすでにその場所を大幅に壊し始めてしまったこと。早すぎるのよ、何もかも。しかも元々の状態でもそこまで、悪くなかったと私は思っているんですけど、単純に好みの問題です。だから余計に何で???と思ってしまうのです。

トイレのパイプとかを動かしたりするところまできているので、もう業者に頼んだ方がいいですよね。

☟セラミックタイルが綺麗に貼られていたのですが、全部剥がした状態です。
f:id:mapleheart3:20181002005025j:image

☟隣の壁もぶち破り、部屋をひとつにしたいのだそうです。トホホ。色んなことが中途半端な状態。ペンキ塗りもしなくちゃだし。でも壁にカワイイ花が描かれていたんですよ。そんなに悪くなかったのに・・・。
f:id:mapleheart3:20181002005042j:image

身体と気持ちがついていかない母

義母は頭が切れる人なので、やらなくてはいけない作業はわりと分かっているんです。でも身体、特に膝が悪いので、自分では思うように作業が出来ないのです。でも、あまり人を待つということをしないで、進めてしまう。ここに大きな問題があります。しかも膝悪いのに、壁ぶち破っちゃうし(苦笑)

主人は母を助けたい、手伝いたいけれど、人を待たなすぎて少し呆れ気味です。そもそも私は業者に頼んだらどうか?と何度も主人に言いましたが、義母は自分でやった方が節約になると考えているようで。でもそれで主人にかなりのしわ寄せがくるので、どうするのか気になるところです。でも主人はマザコンなので、(男はみんなマザコンでしょ?!www)手伝うのでしょうけど、私は主人の身体が心配なのです。

自分で直すことはいいことだけど・・・

以前主人と母親が一緒に自宅を購入した時もかなり大掛かりなリフォームをしました。でもそれは主人が一緒に住んでいて、ほぼ主人がリフォームをしていました。仕事ももちろんしているので、仕事から帰ってきて少しずつリフォームをしていました。でももう一緒に暮らしている訳ではないので、そこをちょっと勘違いしているような気もしています。

終わりに

多分私は少し、主人がこれから頻繁に週末に義母宅に行くことによって、自分達の週末がなくなってしまうことに多少イライラしてしまっているのだと思います。

土曜日は通常の仕事が入っているので、日曜日に義母宅に行ってしまうと、週末家族の時間がほとんどとれません。

これから本当にどうするのか?少し見守ります。自分の両親は、逆に家を直すとか出来ないし、自分でやる発想もないので、業者に頼むの一択です。だからかいまだにこちらの感覚に唖然としてしまうのです。しかもこの規模。

愚痴ブログになってしまいましたが、どうにかクリスマスまでに終わるように頑張って欲しいですね。今回のことがあり、さらに「持ち家」って維持費がかかるなぁと実感中です。カナダの家も大変です。

いや、私の義母が大変なだけかもしれません(苦笑)トホホ。 

こだわりもリフォームもほどほどに、ですかね。 

www.mapleheart.net