オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

自動車欲しい病、発症中。またラシーンみたいな車がいいなぁ。

こんにちは。さくらです!!

突然ですが、我が家には車が1台しかありません。カナダでも日本でも都会なら公共交通機関があるので問題ないと思いますが、私の住む地域ではやはり不便を感じることは多く、定期的に「あーもう1台あったらなぁ」と思うことが度々あります。

でも今現在、新しい車を買う予定はありません・・・。もう少しこの状態で行く予定です。理由は維持費。ガソリン代、保険代など考えると躊躇してしまうのが現状です。 

それから、ふと今まで自分が乗った車ってどんなだったかな?と思っていた時、一番最初にパッと思い浮かんだ、一番のお気に入りだった車があります。

それは日産ラシーンです。(今色々話題の会社だけど)


日産CM ラシーン (ドラえもん)

私にとってのラシーンは両親が発売当時、新車で購入したものなんだけど、発売されたのが1994年で、当時16歳だった私。駅への送り向かいでいつもラシーンで送ってもらっていました。色はドラえもんカラーでした。

私が免許を取ってから、乗ることが出来た最初の車がラシーン

車体が少し低めで、四角くて、予備のタイヤが後ろについていて、オシャレだなぁと思ってたんです。

もともと母が乗るための車で、遠出用ではなく買い物に行ったり、駅への送り向かいだったりの車でした。10年以上は余裕で乗っていましたね。

ちなみにデート前に駅へ向かっていた時、前の車にコツンとして、警察を呼んだのもこのラシーンでした。思い出いっぱい。

気づけばカナダに来てからも、いつもラシーンみたいな車がいいなぁと思っていたけれど、夫がGMがいいと言うし、私よりも夫が運転することが多いのでいつでも最終的な意見は夫にゆだねています。

そして先日知り合いが車を買いたいということで、一緒に車を見に出掛けた私達。車欲しい病が発症してしまいました。

私が初めてカナダで見て、かわいいなぁと思っていたのは、トヨタのFJクルーザー。

JEEPもミニクーパーもいいけれど、トヨタのこれもすごくよくないですか?(*^^*)


FJクルーザー オフロードインプレ2010

最近は妄想してはニヤニヤしているかもしれません。でもFJクルーザーは2ドアなのでファミリー向けではないのかなと思ったりしています。 

でもそんなラシーンは初代で生産中止になってしまったそうです。どおりで、当時からあまり乗っている人はそこまで見なかったような。。。

そしてこのトヨタのFJクルーザーももう終わっているそう。カナダでもまだまだ走っているのは見るので、まだ生産しているのかと思ったらそうではないのですね。

何だか、いいなと思っていたものは、みんな生産終了(涙)

これが現実か・・・。

ラシーンは最後はやっぱり修理代がかかり過ぎて手放したけれど、そういえば母も気に入っていたし、長く乗っていたんですよね。

自分の両親ながら、よくラシーンを選んでくれたなと関心。

今「妄想自動車選び」よくやっています。いつか車を私が買う時は、ラシーンみたいな車が良いなと思っています。

お気に入りの車ありますか?

ラシーン乗っている方いませんか?

 

そして今月の初めころ、初めてカナダで日本のスズキの軽トラックが走っていたので、思わず軽トラッと声をあげてしまいました。少なくとも私は初めて見たんです。不思議な光景でした。次はいつ見れるか・・・。

でももちろんすれ違っただけだったので、写真も撮れなかったですが、妙に嬉しくなってしまいました。カナダでは軽自動車はどういった扱いになっているのか不思議でもあります。もしかしてエンジンを変えてるとかあるのでしょうか?!

ではおしまいです。 

www.mapleheart.net