オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

断捨離は一旦終わりにして、純粋に好きを大切にしてみようと思う

こんにちは。さくらです!! 

最近、自分の中では断捨離ブームが沈静化しつつあり、言ってしまえば、断捨離するものがほぼない状態に近いので、断捨離が終わったと言った方が正しい。

でもまぁ、断捨離するものはきっとあるのだが、断捨離出来ないと言ったほうがいいかもしれません。

よく、断捨離にハマる人特有の「何か断捨離するものないかな~?」の時を経て、今の状態になったと言った方がしっくりきます。

そして、断捨離からの~リバウンドの気配さえします。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

最近考え方に影響を受けているマシュリーさんのブログ☟

www.mashley1203.com
www.mashley1203.com

人気ブロガーさんで有名(*^^*)そしていつも影響を受けているのですが、捨てない暮らし、持つ暮らしを実践されていることに感銘を受けました。かと言って、スッキリもしていて、私のようにスーツケースの中でさえ、整理が難しいと思っている私には、色々目からウロコでした。

物は持っていても、ぐちゃではなく、ごちゃっとまとまっていれば、きっと私にとって落ち着く空間になるのだなと教えられたわけです。

でも私はどちらかと言うと、すぐにぐちゃぐちゃになってしまうので、もし何年かあとにマイホームをゲット出来たら、飾るスペースを確保したいと心から思ってます。

私は断捨離をしていた当初は「捨てること」が確かに目的になっていたような気がするんです。

とは言え、私はカナダで今まで4回引っ越しをしているので、モノが少ない方がフットワーク軽く移動出来るという気持ちは何も変わっていません。

そんなこんながあって、モノを減らしたい気持ちモノがもう少し増えてもいいんじゃないか?という気持ちが混在していて、少々自分的にブレているなと思ってます(*‘∀‘)それは自分でもすごく感じるんですよね。

コレクションしたい気持ちがムクムクと・・・

皆さんにはコレクションしているモノってありますか?私はアメリカのアンティークのマグや食器を集めるのが好きです♡ 

www.mapleheart.net

そしてそれ以外に最近、集めようかな~と思っているものがあります。

プレシャスモーメンツの陶器の置物です☟


f:id:mapleheart3:20181114033033j:image

これ、分かる方いませんか。特徴は目がしずくのような形をしているんです。アメリカ発祥で、世界各地で売られています。私が20代の頃、かなりハマって集めていたので、日本の実家に行けばきっと10個くらいはあると思います。

私の記憶では、東京の表参道に公式ショップがありましたが、数年でなくなってしまいました。価格はピンキリで、サイズによっても違いますが、15センチくらいの大きさで5000円くらいしていたと記憶しています。当時若かったので、あまり買うことが出来なかったのを思い出しました。確かに洋服を買うのとは違って置いておくものなので、バンバン売れるものという感じではありませんでした。だから表参道の路面店からなくなっちゃったのかなぁ。

でもカナダに来てから、リサイクルショップやガレージセールなどでちょこちょこ見かけることがあります。少し前はもう置物は買わないようにしようとしていましたが、最近は見つける度に購入しています。アハハ。ちなみに上のは1$。激安😉でも10センチほどのサイズなので元々そこまで高くはないはずです。日本だと中古でも安く見つけるのは難しい印象。何故ならメルカリで個人間の売買が出来るようになり、好きならこれくらいは予算かなという適正価格(それなりの価格)で販売出来るからです。確かに安く手に入れたいけれど、適正に評価されることも大切かと思います。

おわりに

何だか最後には、これからは断捨離もほどほどにコレクションするぞ!という決意表明になってしまいました(*‘∀‘)

もちろん欲しいものというのは尽きないですけど、気をつけながらコレクションをして、スッキリまとめたいという気持ちになっています。

洋服などは衝動買いすることはほぼなくなったし、断捨離も自分の信念の元に行っていければ、いいことだと思っています。でもほどほどにしないと「捨てる」ことだけを考えるのは、違うなと思った訳です。

自分が過ごしやすい、快適、お気に入りのモノに囲まれた生活を目指していきたいと思います。そして整理術ももっと身に着けたいと思っています。

プレシャスファンの方がいたら、嬉しいなぁ☆おしまいです。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net