オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

パンダのレンタル料が高くてビックリ!そんなにパンダ見たい?!

f:id:mapleheart3:20170621110728p:plain

こんにちは。今回は「パンダ」の話ですwww

みなさん、知っていましたか?

中国からの「パンダレンタル料金」を。私はレンタルをしていることは知っていたのですが、値段などは全く知らず。。。先日の「ワイドナショー」で金額を知ってから、結構ビックリしてしまいました!今日はそんな話です。ぜひお付き合いください。

10年の期間貸し出しで、東京都は年間約1億円を中国側へ支払っている。そして、そのパンダが出産すると、子供はその約半分くらいを中国に支払うことになります。そしてその新しく生まれた赤ちゃんは、中国側に所有権があり、2年後を目途に返還する規定があるそうです。

ワシントン条約があるので、中国からパンダを購入することが出来ないそうです。

ワシントン条約(Convention on International Trade Endangered Species of Wild Fauna and Flora(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約))は、自然のかけがえのない一部をなす野生動植物の一定の種が過度に国際取引に利用されることのないようこれらの種を保護することを目的とした条約です。経済産業省HPより引用

 そうだったんですね~。今までパンダを動物園で見ることが出来たのは、しっかりと国がお金を払っているからだったんですね~。とは言え何だか複雑な心境です。

今各国で、動物園自体の是非が問われているけれど、パンダにその金額を払ってまで見る必要があるのかないのか?!確かにかわいいけれど、どうなんだろう?他の動物だって絶滅の危機があるかもしれないのに、パンダだけが特別待遇されているような気がしてならないですwww

もし自分をフォローするならば、もう少し違うことにお金を使うのもいいのかなと思っている。パンダが見たかったら、中国に行けばいいと思う。。。簡単ではないけれど。。。

興味深い話を聞いたのですが、パンダを見たことがない中国人って沢山いるらしいです。そもそも絶滅危惧種に指定されているほどの動物なので、そこらじゅうにいる訳ではないと思うのですごく納得しました。

パンダ外交

なんてうまい言葉をつくったと思います。パンダを見たい日本人にパンダをレンタルしてお金を払う・・・

私ならもうこれは終わりにして、パンダを見たいなら、「カンフーパンダ」の映画を見ることを強烈におすすめしたいと思う。すごく面白いのだ!!パンダの可愛さも存分に描かれているからです。

 

パンダはとってもかわいい(*^^*)しかもカンフーパンダ大好き!でも日本も色々検討すべき時期が来たんじゃないかなぁと個人的には思っています。では今回はこれでおしまいです。