simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【雑記】お年寄りほどアマゾンなどを利用して宅配の恩恵を受けていいよね

こんにちは。

日本は梅雨入りしたようで、雨が一日中降っていたと母がこぼしていました。皆さま、体調など崩していませんか?

 

さて、もうすぐ父の日が来るので、何か贈りたいなとアマゾンでチェックしていたのです。それで結局一番いいのは、消えモノで暑い夏には大好きな人も多いビールにしようと決めました。

贈るといっても、カナダなので日本のアマゾンで買い物をして、届け先を実家にするだけなんで、とっても便利な時代になりました。ありがたいですね。

 

そして父に贈る時は、叔父にも贈っています。誕生日は贈ったり贈らなかったりしますが、理由は、叔母叔父夫婦には子供がいないからです。

私が子供の頃から、いつも私達姉妹は可愛がってもらっていたので、今度は私達の番なのですが、そこまで孝行が出来ていないのが現実であります。

 

そのことで、今日母とスカイプで話していて、味の好みなんかを聞いていたんですが、その時、母から「アマゾン本当に便利だね~、すぐ届けてくれるもんね。おばさんも使ったほうがいいよね~」と一言。

そう、叔父叔母の自宅にはパソコンがないので、歳が共に70歳過ぎだけれども、お水やお酒、お米などをスーパーで購入して自宅に持ち帰っています。そういや、昔からそうでした。それが当たり前の時代でした。

 

別に歳をとっていても、パソコンが自宅にある人は今の時代、沢山いるのは分かっています。私の両親もパソコンは自宅にありますし、何か分からないことがあれば、娘(私の姉です)に聞いたり色々相談出来る人がいます。でも叔父叔母夫婦には子供がいないので、どうしても電子機器のことは疎くなってしまうのだと思います。詳しい人がいたらすみません。私の親戚はそんな感じなのです。

 

もう少し若い世代は当たり前に、携帯やパソコンがある時代に育っていると思うのですが、叔父叔母は、私が想像していたよりもずっと昔のまま暮らしているようです。スマホもほとんど使いません。現代の恩恵をまったく受けずに生活しています。

お金も、今まで真面目に働いてきた夫婦で年金も貰っていますし、貯蓄もないわけではないと思います。だからこそ、

お年寄りこそアマゾンをうまく利用すべきだと力説しましたよ(笑)

重たいお水やお酒も、自宅の玄関まで運んでもらえる。アマゾンプライム会員になれば、送料も無料。身体の負担は減るし、もしかしたら価格だって安い可能性がありますよね。

お年寄りって知らずに損していることが沢山あるように思えて仕方がありません。

私の叔父と叔母は、その代表格かもしれないとつくづく今日思ってました。

定期的に届けてくれるサービスもあるので、早く提案しようと思ってます。

でも恐らく、恐らくですよ、99%、叔父叔母、クレジットカード持っていないと思います。

まずはクレジットカードを作るように話をしてみます。

そこから話してみるので、アマゾンまでの道のりは程遠いような気がしてきましたが(苦笑)

でも今を逃したら、もうチャンスはないのかもしれません。埼玉県の田舎なので、やはり車に頼った生活をしざるをえない状況です。でも数年後には、免許証返納をしなくてはならないと考えているはずです。

その時に、こういったサービスを利用することが出来ていれば、少しは慌てずに済むと思うし、何より今すぐにでも変更したほうが身体の負担も少ないはずですよね。

皆様の祖父母やご両親は、アマゾンや楽天などを利用していますか?!

アマゾンエコーもいいけれど、お年寄りにも利用を促す提案もして欲しいです。(でももうきっとしていますよねwww)

ちなみにアマゾンエコーなんですが、私は絶対に話しかけるのが恥ずかしくて使えないタイプです(笑)

ではおしまいです。