オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

オリンピックが見たい私と興味がない主人。日本も頑張っているし、カナダもやっぱり強いな。

こんにちは。

さて、平昌オリンピックが開幕して、もう数日が経っていますが、皆様見ていますでしょうか。

f:id:mapleheart3:20180213052306j:plain

私はと言うと、見れる時は見ております(*^^*)

と言うのも、主人がオリンピックに全く興味がないのです・・・。

別にそれについては個人のことなので、何も文句なんていうつもりはないんですよ。

そして住んでいる場所がカナダなので、カナダを中心に放送されているので、日本に焦点をあてた放送ではないんですよね!!

当たり前だな(*‘∀‘)

それでもフィギュアスケート団体や男子モーグルはテレビでやっていました。

日本もカナダも良い選手が出ていましたし、中継していました。

フィギュア団体は、全てのチームを見たわけではないですが、

主人はそんな私を見て「何でそんなにオリンピック見たいの?親戚でも出ているの?」とか言ってるし。

キッ。私は睨みきかせてます(笑)

そして先ほどの男子モーグルはリアルタイムで見ていました。

日本フィギュアスケート団体は、5位入賞。

フリースタイルスキー男子モーグルは、原大智選手が銅メダル。

どちらとも一人で興奮しながら見ていたんですが、気づけば金メダルはカナダでした!

さらっと金メダルを獲得したカナダ。さすがですよね。

極寒でウインタースポーツが盛んな国だけあるなぁと感心していました。

とは言っても、私の親戚にはウインタースポーツをしている人がいないのですが(苦笑)

日本とカナダを応援してます

今は日本とカナダ。2つの国を応援しているのですが、ちょっとやっぱり日本びいきになってます。

そして、その後は、

スピードスケート女子1500メートル高木美帆選手が銀メダル。

スキージャンプ女子ノーマルヒル高梨沙羅選手が銅メダル。

日本もメダルラッシュでとても嬉しいです。

長男もオリンピックに興味があるようで、色々聞いてくるのですが、「これはカナダ?これは日本?」とマークを見て聞いてくるのですが、遠目だと日本とカナダが同じに見えるらしく、こんがらがってます。白地に赤マークなので、スキーウエアについているのを見ると、似てるんですよね。

競技時間が遅いのが気になる

先ほど、モーグル男子やスキージャンプを見ていて、随分夜にやっているんだなと思っていました。色々な都合があるんでしょうけど、やっぱり遅い。

あんな遅くにあんな高いところから、あんな早いスピードで滑降しなくちゃいけないなんて酷すぎます。

韓国と日本は時差がないから、寝不足にならなくて済むんじゃない?と思っていたけど、そうではないのですね。

終わりに

日本とカナダを応援していますが、やっぱり選手が頑張っている姿にはウルっときてしまいます。女子フィギュアスケートアメリカ代表の長洲未来さんの演技にも、うるっとしてしまいました。

随分と涙もろくなってしまいました。オリンピックを見て、涙を流しているのを主人に見られたら、いちいち冷やかしてきそうなので絶対に見つからないようひとりで見るようにします(笑)ではおしまいです。