オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【感想】ザ・ノンフィクション「新・漂流家族 前編後編」を観て~第1代目の漂流家族も思い出しちゃう

こんにちは。さくらです!!

今回は2019年2月3日と2月10日、2週に渡って放送された「ザ・ノンフィクション 新漂流家族」を観た感想を記事にしています。

www.fujitv.co.jp

今回のお話は・・・

主人公は、以前放送されていた大家族番組で注目された元ビッグダディの妻、美奈子さんと結婚した元プロレスラーの夫、佐々木義人さんです。現在はバスの運転手をしてしています。

結婚した時にはすでに1男5女の子供がいた美奈子さんですが、義人さんとの間にも女の子が誕生し、2人目の妊娠が分かってから出産までの日々を追っていました。

義人さんと美奈子さんの連れ子である長男と長女との間で起こる問題、夫婦の性格の不一致による喧嘩など様々な問題が起こりながらも、今が一番落ち着いていると言っていた美奈子さんが印象的です。

喧嘩をすると、言葉遣いも荒くなる美奈子さん。

夫と子供達の間で挟まれる美奈子さん。

喧嘩をすると、すぐに離婚と口に出してしまう義人さん。

機嫌がいい時、悪い時で子供達に対する接し方が変わってしまう義人さん。

頑張って家の掃除と子育てに奮闘する義人さん。

とにかく色んな問題が次々に出てくる佐々木家。奮闘する夫婦の物語。

「新・漂流家族」というタイトルを見て

ザ・ノンフィクションのファンならば、アッと気づく人は多いかもしれません。2009年に放送された「漂流家族竹下家」という回があったんですよ。

この放送回は見ている分には、見ている分にはですよ。神回と言われているくらい、問題山ありの家族だったんですよ。見た後味が最高に悪くなる、でもなぜか見てしまう回だったんですよ。

ユーチューブに上がってると思うのでぜひみて下さい。本当に観ていない人は見た方がいいです。

だから、今回また波乱万丈な回になるだろうなとは想像していましたよ。

そして私、ビッグダディは全然見ていなくて、美奈子さんもほぼ知らず。ただ離婚を繰り返す人というイメージありましたから、どんな人なんだろうくらいの興味で見ていました。

んー、やっぱり子供達が可哀想に思っちゃう

これ、結構そう思った人多いかもしれません。インタビューでも長男は義人さんのことは「父親という感じはないです。今まで(夫婦関係が)続いていないから、また1年2年したら別れるんでしょ?って感じ」と言ってました。

そりゃそうだよね、今までのことがあるからそう思っちゃうのは当然だと思うよ。

長女も義人さんとは、あまり話さない微妙な空気が漂っています。でも学校、アルバイトをしてお小遣いを稼いで、お金の負担が少しでも軽くなるように頑張っていましたよ。

両親の喧嘩で泣いている4女を見た時は本当に、心が痛くなりましたよ。

義人さんはちょっとパワハラ気味?!

何と言うか、喧嘩をすると「ここは俺の家だから」とか言っちゃう義人さん。でも家の事をしたり頑張ったりしているんですよ。でもね、そこはやっぱりね。

喧嘩の原因も色々ですが、美奈子さんや子供達があまり掃除をしないとか、長女が彼氏を家に連れてきたことを美奈子さんは義人さんに何も報告しなかったとかね。

これに関しては義人さんの気持ちは分かるなぁ。家は綺麗にしておきたいので、もし自分が働いていて、家にいる人が掃除していなかったら気になってしまいますから。

でも見ていると義人さんは、すぐに「離婚」とか口にしちゃったり家出しちゃうのが大問題です。

あとは7女を出産する美奈子さん。妊婦検診で肝臓の数値が悪いから無痛出産は出来ないと言われて、不安になる美奈子さん。検診からの帰りに車で美奈子さんと言い合いになるのですが、その夫婦の言葉遣いの悪いこと。

なかなかあそこまで、言い合いにならない私からするとビックリです。

自分に置き換えると、夫と喧嘩しても言葉の壁があるから、夫を論破出来ないのもあるんだけど、私はあまりにも怒ると無言になるタイプなので、理解出来ません。

家族とは縁を切ると言った長男

どこまで本気なのかは分からないけど、今までの彼の人生を考えれば、同情すら湧いてきます。思春期だし、長女同様、父親との多少のいざこざは仕方ないのかなと思いましたね。

これから赤ちゃんが生まれることに関しても「もう関係ないこと」と言っていたのが少し悲しそうでした。

ぐれている訳でもないし、私は応援したいと思ったくらいです。がんばれ、長男。

義人さんとの2人目の子供、こゆきちゃんが誕生

色々喧嘩はしているけれど、出産に感極まって涙している義人さん。出産を終えて家に帰ると、子供達と義人さんが美奈子さんと赤ちゃんを出迎えます。

そこで子供達からお手紙をもらい、義人さんからは結婚指輪をもらいます。感極まる美奈子さん。

純粋にね、良かったねと思いましたよ。どうか子供達の為にもう離婚なんて言い出すことのないようにしてあげて欲しいと勝手に思ってしまいました。

おわりに

やっぱり子供達は何も悪いところなんてなくて、問題はやはり親だろうなと思った内容でした。親の行動・言動は子供に多大な影響を与えるような気がしています。

他人を見て自分も気を付けなければ。言葉遣いには、やっぱりもっと気を使ったほうがいいと思ったのが正直な感想。

そして義人さんはすぐ「離婚」というのをやめること。実家があるからかすぐ「別居」してしまうのも良くないこと。

でも子供を8人産んでいることは、純粋にすごい。私には到底色々と決断できないだろうと思うから。

これからも子供達の為に頑張って欲しいと思います。

おしまい。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net