simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダで今年こそクリスマスツリーを購入しようと思う、だって持ってないんです

こんにちは。さくらです!!

くだらないんですが、今日は「クリスマスツリーを今年は買おうかな?!」という話です。スミマセン、勝手に買ったらよというお声が聞こえてきそうですが、どうぞお付き合いください!

主人は確か17歳くらいから一人暮らしをし始めて、学生の頃なんかは貧乏暮らししていたから、クリスマスツリーを自分で買ったことなかったんですって。一応クリスチャンで、小さい頃は毎週末、両親に連れられて教会に行ってたらしいんですが当の本人は、信仰心が特別強い訳でもなく、普通です。それでも小さいのを母親がくれたとかで持ってたらしいですが、引っ越しも多かったからか、もうなくなっちゃったらしいです。それからして母親と一緒に住んだ時期もあって、母親がツリーを飾るので買うこともなく・・・。

そう、我が家はクリスマスツリーないんです。

でも分からないけど、息子達もうちにはツリーはないと言う認識になっていて、別に不便をしている訳ではないんだけど、私がすごく欲しくなってしまいました。私、仏教徒です(笑)そこはスミマセン。

去年知り合いの家に行った時に、クリスマスツリーを飾って夜、部屋の電気を消して、ライトアップしながらコーヒーとか飲んでゆっくりソファで話していたのを思い出して。大きいツリーは何となく心落ち着くみたいでとてもリラックス出来たんです。

ということで、クリスマスツリーを買いたくて今チェックしてるけど、本当に価格もピンキリで。でも買うからには毎年使っていこうと思ってるので迷いに迷いまくってます。

先週くらいから、広告にも沢山のっているので検討しやすいけど、ありすぎてまだまだ決まりません。

f:id:mapleheart3:20181109011501j:image

ここにのってるのは、結構いいものだと思うんですよね。

クリスマスツリーにも色々あって、当たり前だけど、質感・ライトの有無・ライトの数・サイズ・メーカー?によって違ってくる。

私が欲しいのは、ツリーにライトがすでについていて、170センチくらいのサイズが欲しいんです。でもこの広告のは高いので、WALMARTも見に行かなくちゃ。


f:id:mapleheart3:20181109031604j:image

☝こんな落ち着いた感じもいいし♡

f:id:mapleheart3:20181109031625j:image

☝定番のクリスマスっぽく赤でまとまっているのも素敵。

カナダではこの時期になると、本物のクリスマスツリーが売り出されて、クリスマスが終わったらしっかりクリスマスツリー回収日があって、引き取ってもらえるようになっています。でも、本物はね、しっかりと水をあげるのはもちろんのこと、本物だからボロボロ落ちちゃうのを親戚の家で見て知ってるから、家の中は躊躇しちゃいます。そして何より、毎年買い替える必要があるから、節約にはむかないかなと思って。

これから数週間探しに探しまくろうと思う(*^^*)

これからクリスマスプレゼントなど、お金がかかる時期に突入します。でも逆にお正月はさっぱりとしたもので、静かなので今の時期は割り切ってお金を使って、その後引き締めるつもりでいます。お年玉はこちらにないので、もらうこともないですがあげる必要もないので、楽と言えば楽です。その分クリスマスを盛大に楽しもうと思います。

みなさま、クリスマスツリーは飾っていますか?おしまいです。