オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

日本から戻ってきました

こんにちは(*^^*)

さくらです!!

随分と間が空いてしまいました。

まずは、あけましておめでとうございます。

ブログ、継続するの難しいです。というのが正直なところで、あっと言う間に数ヶ月たって、はてなブログproの更新とドメイン更新の時期が来てしまい、どうしようーと思っている感じです。

でもやっぱりクリスマスから年末年始を日本で過ごしたので、そのことをブログに書きたいと思って、現在、書いてます。

心配していたインフルエンザはなんとかOK

まず、日本に行く前から心配していたのは、冬の時期、日本で大流行しているインフルエンザ。私が住んでいるカナダでも、やっぱり病院などで流行っているらしく、私達が日本に行く前に、入院している義祖母を見舞うことは出来ませんでした。病院側からの連絡です。

でも、普通に子供達の学校や友達がインフルエンザに罹ったというのも今年は、一件も聞いてません。去年もかな?!だからいつも日本のインフルエンザ流行のニュースには、驚きだし、人口密度の問題なのかなーと思ったりしてます。私が住んでいるのは、郊外なので、もしかしたらモントリオールでは大流行してたのかな?

出発前、とにかく心配だったので、インフルエンザワクチンを打ってもらいました。前回インフルエンザワクチンを打ったのは、次男妊娠中だったので恐らく7年ほど前。

当時は妊婦だったので、無料で受けられた記憶があるのですが、今回は自己都合の健康な大人と子供なので、4人で110$ほど支払いました。

その甲斐あってか、恐れていたインフルエンザにかからず済んだので本当に良かったです。ちなみに、日本の親戚の子供達が私達が日本滞在中に何人もかかっていたので、ヒヤヒヤでした。

少しワクチンを疑っていた私ですが、やっぱり打っておいて良かったし、気持ち的にも安心出来るなと思った次第です^^

初めての大阪

新幹線に乗ったのが、私は久しぶりだったので、率直に「はやっ!!」と思って、子供より興奮しちゃいました。もう、感覚的には、東京から名古屋まで10分くらいと思うくらい、早かったです(笑)もちろんそんなに早くはないけど、名古屋ってこんな気軽に行けちゃうんだーっと思うくらい早かった。

大阪について、本当に感動しました(*^^*)

というか、関西弁を話す知り合いが私は皆無なので、新幹線を降りて、関西弁が聞こえてきたときに、「ここが大阪なの~」と言ったら、友達が笑ってました。

電車に乗ると、中川家のものまねとか思い出したりして。よくテレビで、地方から東京に出てきて感動みたいな話をきくけど、埼玉出身で東京は身近だった私からすれば、大阪に行けて本当に感動。涙が出そうでした(マジです)

ただスケジュールの都合上、あんまり観光が出来なかったのが心残りで、もう1度大阪に行きたい^^てか、行かなくちゃです!!

電車が難しくて、どうしようかと思ったけど、若い女の子とイメージのまんまの大阪のおっちゃんに助けてもらいました!

よく聞いていた、551の肉まんとシュウマイをお土産に埼玉に戻りました^^

美味しかったぁ。。。

まだ書きたいことがあるので、、、次回につづきます^^