オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

元日から息子が怪我。そんな時の意外な対処法とは?

こんにちは。今年が始まってまだ4日目。

なのに元日からすでに色んなことがあって、今年に少々不安を感じ始めております。

元日から怪我・・・

元日に長男がパパとじゃれて遊んでいて、床におでこを思いきり強打。。。

たんこぶが出来てしまいました。久しぶりに焦りまくって、写真を撮る余裕もありませんでした。でも何となく写真に残すのって、忘れたいけれど、なんか大事だなぁと思ってしまいました。備忘録として。。。

そして今日。今回は次男がやらかしました。長男と仲良く遊んでいると思ったら、急に泣き叫ぶ声が・・・。急いで行ってみると、こめかみ近くから血が出ているではないですか。もう一瞬、頭が真っ白になってしまいました。

f:id:mapleheart3:20180105083554j:plain

ラッキーだったことは、どっちの時も主人が家にいたこと。私、こういう時焦っちゃうんです!とは言え、主人の必殺技があるのですよ。カナダ人の?!本当によく分からないんですけどね。

以前こんな記事を書いています☟ 

www.mapleheart.net

これは風邪を引いた時にする対処法で、いまだに根拠の有無は分からないのです(笑)

どこかにぶつけたりした時は・・・

頭をぶつけたり、ケガした時に行う謎の儀式なのです。

では行きますよ!!

それは、

「ぶつけたところにバニラエッセンスを塗ること」

f:id:mapleheart3:20180105083649j:plain

嘘のような本当の話なんです。何で今まで記事にしなかったんだろうと思ってしまいました。ブログを書かなければ、誰かに話すこともなかったと思うので、ブログやって良かったな。。。

ちなみにカナダ人と言い切ることは出来ないですよね(*‘∀‘)ただ、主人の兄弟、両親などが行っている対処法なので、やっぱりやっている人はいるんだろうなと思いまして。

でも子供が産まれてから、何度か遭遇する子供達の家の中での事故。

私もすでに、ぶつけたら「バニラエッセンスはどこだ??」と探してしまう始末(笑)

塗っておくと、あまりはれずに済むし、治りも早いと言うのが、主人の言い分です。私はいまだに、その根拠は分からないけど、完全にこれは主人よりになってしまいました。何となくいい作用を及ぼしている気はしています。

私の家のバニラエッセンスは、ケーキ作りなどに使うのではなく、たんこぶ用の為に常備していると言っても過言ではありません(苦笑)当たり前ですが、塗ったあとは、バニラのいい匂いがして、それはそれでいい感じです。

終わりに

こんな数日の間に、2回もこんなことが起こってしまって、今日は結構凹んでいます。最近は、子供達の喧嘩も以前より激しくなっているし。ちなみに今回は喧嘩ではなく、遊んでいてのアクシデントでした。

私自身は、2人姉妹なので喧嘩をしても、そこまで激しい喧嘩はしたことがないし、遊ぶのも、家の中では女の子遊びだったと思うんですよね。

なので、やっぱり男の子同士って色々あるなぁと感じてます。喧嘩に限らず、遊びも激しいと感じますね。

私も、どうやってこれから気を付けていくのか?今日色々考えてみましたが、なかなか難しいところですね。

どうか今年の始まりは色々ありましたが、これから災難がないように願うばかりです。皆様も家の中での事故にはお気をつけくださいね。