simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダでも日本でも、大人から子供まで出来ちゃうパターゴルフに行ってきました

こんにちは。

私の住む地域では、今日かなり天気がよくて、しかも主人が家にいるということで、「パターゴルフ」に行ってきました。

以前から近所にあったものの、次男にはまだ難しいかもと行っていなかったのですが、もうすぐ6歳になるし、大丈夫だろうと行ってみることにしました。

結果とても楽しめました

f:id:mapleheart3:20180527105316j:plain

今現在5歳の次男は、かなり楽しんでいました。家族4人で36個のパターゴルフをして、3時間程楽しめました。

代金は大人2人+子供2人で34$だったので、マクドナルド4人分より安い値段でした。と言うか、マクドナルド高くないですか?!あまり家族ではコスパが良くないので行けません。これくらい払うなら一層のこと、普通のレストランに行った方がいいという決断に至ることがしばしばです。でもマクドナルドは大好きなんですよ♡

マクドも食べたい気もするけど、今日は天気も良く、家族で楽しめるアクティビティにもってこいの一日でした。そして高校生くらいになったら、逆に行かなくなってしまうのかなと思うと、今がとても貴重な時間なのかも・・・と思っています。

が、ひとつ問題が発生!

次男は入っても入らなくても、ただ楽しそうなのに対して、長男がかなりバッドルーザーなのです。

以前こんな記事書いてます☟ 

www.mapleheart.net

ミニゴルフはあくまで個人プレーで、スコアで勝ち負けが決まりますよね。とは言え、遊びなので勝ち負けをつける気もなく行ったのですが。長男は父親に負けたのが悔しかったようで、後半終始、不機嫌(スネル)になってしまいました。

f:id:mapleheart3:20180527110217j:plain

悔しくて涙が出る気持ちは理解出来ます。でも怒って投げやりな態度に出た長男がある意味、心配でなりません。

家族アクティビティでさえ、あまりに勝敗にこだわりすぎると、場の雰囲気も悪くなります。必死に、

・勝ち負けよりも楽しめればいいじゃないの?!

・ほぼ初心者なんだから、今日は練習なんだよ。

・パパはもう何回もプレーしてきているんだよ。

・楽しく遊びに来ているのに、そんなにふてくされているなら、もう来れないよ。

こんな感じの言葉を後半はずっと説明するような状態で、余計に疲れてしまいました。今でもこれ以上、どんな言葉をかければ良かったのか、考えてしまいます。子供がスネた時の対処法がいまだに分かりません。

私より主人の方が怒る時は怖いですが、怒るまでの辛抱強さがあるので、最後までプレー出来ました。もし私だけだったら、後半は帰宅していたと思います( ;∀;)

ただし悔しくて涙が出てしまうというのは、成長している証でもあると思うので、絶対駄目だとは思いません。ただもし友達の立場になって考えてみると、「面倒くさいヤツ」になり兼ねないので、親としては心配です。

f:id:mapleheart3:20180527110755j:plain

これは我が家の様子でしたが、子供連れで遊んでいる人も多く、ちょっとしたアクティビティとして、とても楽しかったのでおすすめです。

そして何より、今日はお金もあまりかからず遊べて、いい時間を過ごせたので良しとします。

ではこの夏、家族でミニゴルフに出掛けてみてはいかかがでしょうか?

おしまいです。 

www.mapleheart.net 

www.mapleheart.net