オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

海外在住者はメルカリは利用出来ない、残念だけどしょうがない

こんにちは。

先日、こんな記事を書きました☟ 

www.mapleheart.net 

メルカリ、姉はと言うと割合順調に買っていただけているようで、嬉しそうだし、何より楽しそうです。今回は私のように日本に住んでいない場合はどうなのか?についての記事です。

そもそもメルカリは、姉が始めるまで私は聞いたことある程度でした。日本からの買い物はやはりアマゾンか、もし何か特別欲しいものがある場合はそのHPから買う感じです。

海外在住組はメルカリは出来ない

f:id:mapleheart3:20180519231835p:plain

まず日本のメルカリアプリは海外ではダウンロードさえ出来ません。でもパソコンからは、閲覧することも出来るし、会員登録することも出来ます。

先日姉のメルカリページをチェックしていたのですが、1ヶ月と少しくらい何も買わず、出品せずの状態でいたら、いきなり1000ポイントプレゼントされたんです。メルカリの策略にハマりましたね(苦笑)

でも策略にマンマとハマって見ようと決意。とは言え、子供の新品未使用品などがお店よりも安く購入出来るとあって、気分はウキウキです。1000円でウキウキですよ♡しかも良いところは、1000ポイント以内なら実質タダということになりますから。

フリマアプリなので、中古は中古ですよね。でも色々アンティーク系のものやもう手に入らないものなども沢山あって、本当に面白いです。でも今回は息子が必要なものを購入しようと思っておりましたよ。

息子に商品を選ばせたのはいいが・・・

f:id:mapleheart3:20180319103057j:plain

次男はもう少しで6歳ですが、まだまだアンパンマンが大好き。かなり長いブームですwww次男は以前アンパンマンの靴を履いていたのですが、とても良くお気に入りでした。なので、最後になるであろうアンパンマンの靴を買って実家に送ってもらおうと思いました。

新品未使用で検索し、お店で買うよりも多少安く、1000円ポイントを使えばかなりお得かなと思っておりました。日本からの送料は両親に払ってもらうことになりますが、靴だけならそこまで重くはないしという判断です(ごめん、両親)

散々、靴を選ぶのに時間を費やし疲れ果てながら決断し、いざ購入ボタンを押すと、SNS認証の為に携帯電話の番号を入力する画面が出現。もちろんカナダの携帯電話の番号を入れても無理です。

メルカリを見てみましたが、やはり海外から登録し自分のアカウントから購入することは出来ませんでした。残念無念。

海外在住だとやはり何かと不都合なことは多い

当たり前ですね。カナダのサービスを利用しましょうと言うことですね。それは重々承知なのですが、日本のものを購入したいと思うことが多いのも事実なんです。だから普段はアマゾンさまさまです。

いいとこどりは出来ませんね。

でもハッキリしたのは、メルカリは私のアカウントからは購入出来ないということです。姉に頼んで購入してもらうことも考えましたが、1000円引きを使うこと前提でしたのでやめました。1000ポイント使わずに購入してもらうことも出来ますが、結局姉にも手を煩わすことになるし、メリットがないのでなくなく諦めました。

次男、ごねる

散々商品を選ばせたのに買ってもらえないとごねだした息子。普段はごねてもオモチャなどは買ってあげません。でも今回はさすがに悪いことしたなと思ってしまい、アンパンマンのシューズをアマゾンで購入しました(苦笑)

余計な事、言い出すものではありませんね。でも何だか今回に限ってはかわいそうになってしまったので購入しました。ウキウキで商品到着を待ちわびています。

終わりに

見ているだけでも楽しいメルカリ。今回は残念でしたが、日本に帰国した時に何か欲しいものがあれば、姉アカウントで購入してもらい、持ち帰れば何の問題もないのでそれに期待しようと思います。それ以外はアマゾンや楽天でこれからもお世話になります(笑)

USED品に抵抗がない人ならば、上手に賢く節約出来るのかなと思いました。でも子供靴はやはり使用したものには抵抗もあるし、何よりそれぞれの子供の足の形が靴に残っているので、良くないと聞いています。

ではおしまいです。 

www.mapleheart.net 

www.mapleheart.net