simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

何でこんなに美味しいの?日本のミートソースに感激した息子と私www

こんにちは。さくらです!!

もうカナダはすっかり寒くて、朝は薄手のコートが手離せないくらいになってきました。もう秋がどこかに行ってしまい、冬が来たような気分です。

あんなに暑かった(日本の暑さとはレベルが違うけど・・・)、季節が嘘のようです。季節の変わり目は、体調を崩しやすいので管理をしっかりいていきたいと思います。皆様も体調管理に気を付けてくださいね。

基本料理が苦手な私

私は基本的に料理が苦手です。とは言え、家族がいる専業主婦の身ですから、何もしない訳にはいきません。

その為、色んな方のブログやクックパッドデリッシュキッチンなどのありとあらゆる情報の中からレシピを見ながら作ることが多いです。

そしてカナダに来てから、スパゲッテイは義母からミートソースのレシピを教えてもらい、それを参考に作っていました。一応、ひき肉にトマト缶、スパイスなどを入れて味を調整します。結婚する前にミートソースを作る発想なんてなく、市販の缶詰めソースを使っていました。

カナダにきてからは、ミートソースは義母のレシピで多めに作り置きするか、それがない時はスーパーに売られているミートソースの瓶入りを使っています。

でも先日日本の両親が送ってくれたコレ☟
f:id:mapleheart3:20180911231810j:image

私、久々に感激しました(笑)

だってめちゃくちゃ美味しいんですもん。恐らく久々に食べた日本の味だったから余計に美味しく感じるのもあるのだと思います。そして結局、私が食べたかったのは自分が小さい頃食べてた味だったのだと気づきました。

それこそママの味ではなく、マ・マーの味です!

笑ってくださいよwww

大袈裟ですかね?!何が違うんだろう?と考えたら、まず日本の市販のミートソースって少し甘めなんです。上手く言い方が分からないですけど、カナダはもっと甘味が少なくて大人仕様な感じがします。

ちなみにこちらもめちゃくちゃ美味しい☟


f:id:mapleheart3:20180911232028j:image

息子達の食いつきが違うwww

数日前、お昼に食べたのですが、長男がまず「いつもの味と違う、美味しい、何これ?」と聞いてきました。

「日本で売ってるミートソースだよ」と言うと「あ~やっぱりね。じゃあ、もうないんだ」と何とも悲しそうな顔をするではないですか。実は去年日本で食べててその時も美味しいと言ってました。

「あー分かるよ、分かるよ!ママだってこの味、大好きだし美味しいよね~」と私。

そして今朝、長男が「またお昼に日本のミートソーススパゲッティ食べたい」と言って学校に行きました。

今、午前中ですが、私迷っています。これ最後の一袋なんです(笑)

長男は日本のもの大好きなんです☟ 

www.mapleheart.netちょっとしたものだけど、貴重品

今までミートソースはカナダでも買えるし、あえて日本のミートソースを食べようと考えてなかったので、アジアンスーパーに行っても探すこと自体していなかったんです。恐らくアジアンスーパーに行けば売ってるかもしれないので、次回は探してみます。

おそらく慣れ親しんだ味とソースの甘味がいい

私にとってママーのミートソースは、子供の頃ミートソースと言えばコレという味なんですよねきっと。そして息子達にとっては、普段食べていたミートソースと違って、甘味があるので、ドンピシャの味だったのだと思います。

しかもこの味、絶対自分では作れないです。少なくとも料理苦手な私には同じ味を再現することは難しいです。誰か分かる人いたら教えて欲しい

終わりに

まさか、ママーのミートソースにこんなに感激するとは思ってもみませんでした。カナダに住んでいる私からすると、こんな日本からのお土産、最高です。

もし外国在住の方のお土産に悩んでいる方がいたらお勧めしたい気持ちです。

☟これが正真正銘の昔ながらのソースですね(*^^*)あー食べたい。

近々アジアンスーパーに探しに行ってみようと模索中です。