simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

ここだけの話ですが、ぶっちゃけ、孫順位ってあるんでしょ?!

こんにちは。さくらです!!

今回はあまり大きな声では言えませんが、孫に順位はあるのか?!(笑)についての記事でございます。ぜひお付き合いください。

絶対あると思っている孫順位

というのも、ようは自分の娘の子供か?否か?と言うことでございます。

もちろん、私もそうですが、息子だけだと孫は孫で理解出来ない感覚かもしれません。

きっとそんなことないという人もいると思いますが、やっぱり自分の娘の子供の方が、かわいいと思っている祖父母って多いのかなと思っています。

それにも理由があり、母親はどうしても子供を連れて実家に帰ることが多いので、自分の娘の孫に接する機会が多くあるのが大きいと思います

私自身は日本なので実家にそうそう帰れないけれど、両親はスカイプなどで連絡を取り、日本に帰国したら、とても可愛がってくれます。

カナダでやっぱりちょこちょこ感じる

カナダでは主人の妹に子供が4人、弟に3人、我が家に2人いますが、やっぱり対応に差があるというか、コチラが感じているだけなのか、扱いに違いがあります。

私は別にそれに対して、怒るとか文句をいうとかは一切ありません。なぜなら私の母が、「それはしょうがない」と言っていたので、しょうがないんだなと妙に納得してしまったのです。

クリスマスプレゼントにちょっと差がある

唯一、イヤだなと思うのは、クリスマスプレゼントに少し差があることです。妹一家と一緒にクリスマスを過ごすことは、ほぼないのですが、後日会った時に義母からのプレゼントを知り、軽くショックを受けるのであります(苦笑)厳密にはショックを受けたこともあったけど、今はもう全く何とも思ってません。

私は義母と言い合いとまでは言いませんが、自分の考えをハッキリ話したことが1度だけあり、その時に少し尾を引いたので、もう揉め事は起したくなく、穏便に過ごしたいと思っているので、もちろんプレゼントに文句なんて言いません。

でも妹は文句を言っているみたいです(笑)でも自分の母親だから多少、ズバズバ言えるんですよね。

でも主人の妹は、よく私に「お母さんは昔からお兄ちゃん(☜主人のこと)が一番だからね~」と軽ーくイヤミを言われます。主人は病弱だったので大変だったみたいです。

手のかかる子供ほど、可愛いのかもしれませんが、孫となると別なのかもしれません。

終わりに

特にどうにも出来ないですが、私と同じように思っている人って多いのかなと思い、書いてみました。

断然、娘の子供の方がかわいいと息子と娘がいる祖父母世代は思うのでしょうか。

ただ、孫がいるからと祖父母にお世話を頼むと、孫疲れを起こすと聞いているので、気を付けた方が良さそうです。 

www.mapleheart.net