オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【MADE IN ITALY】 イタリアの高級ブランドも、実は中国人が作っているそうだ

こんにちは。さくらです!!

f:id:mapleheart3:20170317110108j:plain

突然ですが、「メイドインイタリー」と言うとどんな印象を持つでしょうか? 

やはりファッションの街代表と言われる通り、高級ブランド立ち並ぶ印象で、メイドインイタリーと聞くだけで、洗練されたものだと思っています。

もちろん、センスもクオリティーも一流品だと信じている人が沢山いるし、実際にそうであってほしいですが。

メイドインイタリーは幻想なのか?

結構前ですが、こんな番組を見ました。 

未来世紀ジパング【イタリア激変!超高級ブランド、パスタが…】 | テレビ東京 

おおまかな内容は・・・

イタリアのブランド物のバッグや靴など、有名ブランド品の多くが中国人の手によって作られているのだそう。 

信じられないような、信じたくないような、複雑な気持ちになってしまう人もるのではないでしょうか。 

でももしそうなら、世界中の人間が作り上げた幻想だったのかもしれません。

中国人が作ることの何が問題なのか?

私は中国人がそれらを作ることに対して、別に何の文句も問題もありません。すでに私は中国製のものを今までも、そしてこれからも着ることになるからです。

ただ私達は工場を見てもいないのに、イタリアでイタリア人がせっせとバッグや靴を作っていると勝手に決めつけていた訳ですね。 

ただ番組では、多くのブランドが中国人の下請けに出して製品を作っていることが分かりました。 

よくよく考えれば、自動車や衣服、食品などすでに沢山のものが、賃金の安いコストのかからない国で生産していることを考えれば、高級ブランドは「別物」と考えるのには無理があるのかなと思いますが、あまり深く考えたことはなかったのでやはり驚きを持って見ました。 

問題なのは、中国人が高級ブランドのバッグや靴を作るのに、きちんとした品質・技術がともなっているのか、いないのか? 

そこが問題なわけですよね。安い金額で製造して、高値で売りたいのは分からなくはないけれど、それだけでは駄目で、必ず価格に見合った高品質であることが求められます。

これだけ払うのだから、いいものだよね!!当たり前だよね!!と思っていますよね。だから安い賃金で下請けに出して、品質がともなっていない場合が問題なのであって、中国人のせいではないような気がします。 

中国人だろうとイタリア人だろうと、きちんとした職人にはそれなりの賃金が支払われるべきというのが私の考え。 

問題なのは下請けに出しているブランドメーカーが自社の職人を育てようとしていないのもいけないですよね。

そして最も問題なのが、作っている中国人の全てとは言いませんが、イタリアに不法滞在している人も多いようです。

中国に頼りきってきた世界の製造業

現在もカナダでも日本でも恐らく、中国製品が沢山あるはずです。 

中国だけに限らないけれども、特に衣服などは賃金の安い他国で製造しているから、我々庶民はファストファッションも楽しむことが出来る。 もし、すべてが日本製なら衣服も高くて買えない状況に陥るでしょう。 

イタリアもトマトの生産地ですが、缶詰などのトマトは中国産が使われていて、トマトを加工して缶詰にする作業はイタリアで行われているため、「イタリア産」となるのだそうです。 

終わりに

カナダも冬コートだと、現在カナダグースが大人気ですよね。カナダ製で縫製もしっかりしているし、私ももう何年も愛用しています。でもはっきり言って、いつまでカナダ製のままでいれるのかなぁ?と勝手に考えてしまいます。

以前、ARC'TERYXアークテリクスもカナダ製だったけど、いつからか生産拠点を変えてしまったし、カナダグースだってどうなるだろう?と思ってしまいます。

結局最後に言えるのは、何だかブランドも複雑。

消費者が職人に支払われるべき賃金を吸い取ってしまっているのかもしれません。でも私もファストファッションなど、お安くある程度品質のいいものを求めてしまうので反省しなくちゃだなぁと思ったりしてます。

ではおしまいです。