オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

2019年の始まりに今更?ラインを初めて良かった話

こんにちは。さくらです!!

突然ですが、「ライン」始めました(笑)いやーおそっと思いましたよね。

2019年になって、始めたことのひとつがラインです。

私がカナダに来た2010年頃はラインはまだなかったと記憶してます。もしかしたらあったのかもしれないけど、メジャーではなかったはず・・・。

今まで、日本の家族や友達とはメールとスカイプで対応してました。

実は何年か前まで、ライン自体海外だとダメと思いこんでいたんですね。

こちらでは周りでラインをやっている人を見たことがありません。もちろん私の周りだけかもしれませんが、日本のように普及はしていないような気がしています。

それよりもやり取りには、スマホのナンバーに送るテキストやFBのメッセンジャーが使われているようです。フェイスブックやインスタグラムなどは普及していますけどね。

だからか何だか今更感があって、ずっとラインに手を出さずにいました。というか、もう乗り遅れた感がすごく強くて(苦笑)

けれどテレビ電話のスカイプ、結構前から何だか画像が止まったり、粗くなったり、繋がらなかったり結構トラブルが発生していたんですね。

双方のネット環境は悪くないと思ってて、理由はいつも分からずじまい・・・。

昔はやっぱりテレビ電話と言えばまだまだスカイプだったし、もちろん無料でやり取りできるのは、私にとって本当にありがたかったんです。今も本当に感謝しています。

でも今は、またまたありがたいことにそんな無料テレビ電話も選択肢が出来ました。ラインの無料通話で同じくテレビ電話が出来ることをようやく知りましたよ(笑)メッセンジャーでも無料テレビ電話が出来るそうですよ!

日本でラインをやっていない人はいないというくらい普及していますよね。やっていない人もいるとは思うけれど。

そんなこんなでやっとラインを初めて、日本とのコンタクトがもっと楽になりました。こんな背景があると、格安スマホに切り替える人の気持ちが分かります。

通話料がラインを通しただけで無料だなんて、本当ありがたい世の中です。

私のように外国に住んでいて、ラインをまだしていない方におすすめ出来ます~。

一つ違うのは、PCでスカイプしていた人にとっては相手の画像が小さくなりますよね。

両親は孫を見たいけれど、友達なら毎回顔が見えなくてもOKなのでライン電話で問題なしだし、むしろノーメークの顔を見せなくていいからいいかも。シワも見られちゃうしね。

あれ、ちょっと太った~?なんて親に言われることもないかも(笑)

2019年、ライン始めて良かったです。

おしまいです。

追記:ラインテレビ電話は無料には違いないようですが、やはりお互い通信パケットは必要なので、注意が必要です。海外に行って日本とスカイプしたりする時、無闇にフリーWIFIにつなぐのは得策ではないようです。