オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

面倒臭いったらありゃしない!以前の住人への手紙が2年経った今でもまだ届くプチストレス

こんにちは。さくらです!!

今週、私が住む地域がめちゃくちゃ寒いです。モントリオールもかなり寒そうだし。とにかく雪が一気に増えました。こんな時は銀行強盗する人がつけるような、目だけが空いている帽子が欲しいと真剣に思ってしまいました。バス待ち時間がきつい。

昨日は外がマイナス20℃を下回り、体感温度はもっと低くなるため、完全に感覚がおかしくなっております。いつもは雪で遊びたいという息子達もさっさと家の中に入ってきました(笑)

今とっさに欲しいと思ったものは・・・やっぱりコタツ

スミマセン。早速本題へ。

私達の前に住んでいた住人宛の手紙が2年以上たった今も届く

元住人への愚痴

これはまぁアパートなんかだとあるあるの話だと思うんですけど、引っ越ししたらまずありとあらゆる所へ住所変更届を出しますよね。それをまともに届け出ない人だったようで、いつまで経っても止まらないんですよ。だから携帯電話の番号を夫が知っていたから、引っ越してから数回に渡り、メッセージを送ってあげていたんです。これは夫の元隣人に対する好意です。本来ならば届いた手紙に「引っ越した」ということを書いてポストに投函すればいいのです。

この元隣人。かなり問題のある家族だったんです。でもその人自体は悪い人ではない。ただハッキリ言ってしまえば、だらしない人だったんですよ。 

www.mapleheart.net

もともとアパートの2階(今の我が家)に住んでいた家族(これが隣人ね)が1階に引っ越したんです。そして私達が現在入居。1階に移ったのはいいが、ほどなくして色々問題を起しながら引っ越したんです。 (それが上の記事のことです)

それなのに当人達にしてみたら、前の前の住所にまだ手紙が届いていることを何とも思っていないのかな。しかも送られてくるのが、政府機関からとかだったりするんですよ。結構重要なんじゃないの~?(笑)と思って。

それなのにまだ住所変更しないなんてどうかしてる。

送り主への愚痴

本来「引っ越し済」で手紙は送り主に戻っている訳だけど、いっこうにストップする気配がないのは何故?お金を毎回かけて送ってきて、何度も戻されるのに何故?

送り主もおかしいよね。今現在も2か所から定期的に届きます。

カナダポストへの愚痴

以前からカナダの郵便?宅配事情では「これ、大丈夫なの~?」と思うことがありました☟ 

www.mapleheart.net

とは言っても、それ以外にもカナダにもUPSとかPurolaterなどの民間企業があるので、一口に配達配送と言ってもカナダポストでない場合もあります。

が今回はカナダポストへの愚痴です。

この元隣人への手紙を「引っ越し済」を書いてポストに何回も投函してるのに、結局また少し経つと我が家に届けられてしまいます。

分かるよ、分かる。きっとカナダポストの責任じゃないのは。でもね、もう2年経つからね。もう我が家に届ける前に、カナダポストでストップして欲しいですよ。

夫がついに封を明けて、送り主に電話連絡

本当はこんなことしないですよ。現に2年間送り返してきましたから。でももうプチストレスも限界に達し、「引っ越し済」手紙をポストに投函するのも馬鹿らしいし、何気に手間がかかる。

驚きの返答。

一つはモントリオールのどこかからで、駐車違反の罰金の督促でした。夫が電話で事情を説明すると、「本人が住所変更しない限り、送られてしまう」んだそうです。でももう今後住所変更されるとは思えないと伝えても送られてしまうそう。それで夫が届いたら捨てていいですか?と聞いたら捨てていいだそうです(苦笑)

もうビックリです。これを聞いたのが確か先々月くらいだったのですが、先月も今月も届いています。

問題解決せず

ちなみに引っ越して少しして、好意でメッセージを送っていた番号はもう解約されてるか料金未払いでストップされてるのか送れないんです。結局督促状なので罰金金額に利息がついちゃってるんですよ。まぁ私達の知ったこっちゃないですよね。

どうなるのか知らないけど、これで罰金自体払わなくていい訳がないし、私たちは届く手紙を捨て続けるだけです。

終わりに

すごく長い愚痴になってしまいました。とんだ隣人だったなと改めて思います。でも色んなところでたらい回し状態ですよね。

誰も解決しようと思わないんだなぁと思って。我が家も引っ越しする時は気をつけなくちゃ。おしまいです。