オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

毎日些細なことで兄弟喧嘩ばかりでウンザリしてます

こんにちは。さくらです!!

今回は息子2人の子育て記事です。ここ最近特にいきずまっております。トホホ。

男の子の子育て

私自身が女で、2人姉妹で育ってきたので、男の子がどんなものなのか?!全く分からず始まった子育て。

もちろん女の子だったとしてもまた違う苦労が出てくるし、そのあたりの気持ちも分からないわけではありません。

でも精神的なことや友達との関係など女の子なら想像がつくんだけど、全く男の子の生態が分からず、戸惑ってばかりの毎日です。

逆に父親は娘の気持ちだったり、女の子の子育てに四苦八苦しているのでしょうね。

1対1は割と平和で1対2になると一気にダメになる

f:id:mapleheart3:20190302054153p:plain

私と長男、私と次男の時間はOK。私と長男次男の3人なると一気にうまくいかなくなる我が家です。

とにかく息子同士がどこぞのチンピラのように、喧嘩を始めるので困ってしまいます。朝ご飯を食べていて、向かい合わせで食べているとお互いに「僕の方を見てる」と言って喧嘩。当たり前ですよね、正面に座っているのだから。イチャモンのつけ方がヤ〇ザのやり方ですよ(苦笑)

次男は自分は喧嘩してお兄ちゃんを叩くのに、お兄ちゃんが少し肩を押しただけで、役者のように私に再現してみせます。たまたまその瞬間を見ていて、全然強くもなければ、痛いなんて思えないプッシュなのに、涙を溜めた次男には「役者」の称号を与えたくらいです。

でも2人とも私と2人でいるならば、何の問題もないことが多いです。私も子供もそれぞれ穏やかに過ごせるし平和な時間なのに、息子2人や私と3人になった途端に喧嘩が始まるので、最近は「離れてな」と言ってしまいます。

本人達にとっては、些細なことではないのでしょうけど、そう思ってしまいます。

先日も一緒にケーキを焼いたのですが「3つ卵を割ってね~」と言うと、もうどちらが2個割るか?で喧嘩したり。┐(´∀`)┌ヤレヤレその時は結局私もひとつ割って解決しました。ケーキ作るのも私が作った方が時間もかからないし、イライラもしないし、何かとうまく行きません。

でもそう言っても、特に次男はお兄ちゃんと遊びたいのでしょうね、しつこくついていきます。喧嘩するだけなのに・・・。

喧嘩の仲裁をしないようにしてみた

以前は喧嘩の仲裁をしてみたり、両方を叱ったり、理由を聞いて弟が悪けれもちろん弟を叱るし、「お兄ちゃんなんだから・・・」と言う言葉は言わないようにしてきました。

でも仲裁に入ってしまっていたので、最近両方から「○○がこういうことしたから、怒って」と言われるようになってしまいました。これってやはり良くないような気がしてきて、最近は「2人で解決して。ママは見ていないから何とも言えない」と言っています。とは言っても、あまりにも激しくなったり、泣き出したらひとまず出ていきます。

でもこれが果たしていいのか?悪いのか?もよく分かりません。

確実に子育て迷走中

2人の性格ももちろん違い、それぞれにいいところ悪いところあります。次男も私には優しい時も沢山あるのに、兄にはちょっかいを出して、そのちょっかいは時に意地悪になってしまいます。

最近分かったのは、私が嫌なのはやはり自分の大好きな息子達が喧嘩をしていることだと分かりました。こないだは、2人に「将来は若貴だね」と言い放ちましたよ、全く。

「若貴って何?」を聞いてきたので、「絶縁兄弟」と答えると、「絶縁って何?」と言い、「一生喧嘩」と答えたら、ポカーンとした顔をしていたので笑ってしまったけど。

私自身はそこまで姉と喧嘩はしなかったので、こんななの?いつも考えてしまいます。でも姉曰く「私が何かと譲ってあげてた」と言ってました。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net 

限界がくると・・・

「何でこんなに分かってくれないんだろう?」と考えてしまうこともしょっちゅうあります。そうなると、私は思考回路が停止して、部屋にこもり、泣きたくないけど涙が出てきてしまいます。

私が育児ノイローゼとは言いませんが、息子達が赤ちゃんの時よりも断然今の方が厳しいなぁと感じています。もちろんまた別の種類のストレスなのですが、「どうして分かってくれないんだろう?」と思ってしまうことばかりで言葉が通じない宇宙人のようです。

でもひとつその時に嬉しかったのが、長男が次男に何でママが叱ったか?を説明してくれていました。その時は兄がスパッと喧嘩をやめて、やっぱりお兄ちゃんなんだなと思ったし、やればできるじゃーんと思ったのは言うまでもありません。

いつになったら喧嘩が減るかな?

最近はこの疑問ばかり、頭の中をグルグルしてます。今日は長男が少し前に延期になっていた学校行事のスキー教室に行ってました。

昼は次男だけが自宅に戻ってきて、いつも昼帰ってきたら、玄関のドアをどちらが開けるか?で喧嘩していますが、今日は平和でした(笑)

実は前後に土日を含み、来週は恐怖の春休みです。数日はどこかに出かけたいと考えていますが、まだ未定です。家に3人でいたらどうなるか想像しただけでゾッとしてしまいますが、色々な方の助けを借りて乗り切るつもりです。

終わりに

ブログではそこまで息子達の喧嘩を記事にしたことはあまりなかったので、平和だと思われてたかもしれません。でも実際はかなり問題山積みです。

私がひとまず育児ノイローゼにならないように、強い女になります。子育てには正解がないし、失敗したくない!DVなんてもってのほか!お金だってしっかりして欲しい!数えたらキリがないですが、息子達にとって最善策は何かを考えて子育てしていかなくちゃと気を引き締めていきます。

おしまいです。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net