オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

季節の変わり目の体調不良に気を付けよう

こんにちは。みなさん、風邪引いていませんか?

この数日間、毎年恒例の体調不良に陥っていました。私の場合は風邪というよりも、体調不良といった方がシックリきます。まったく毎年必ずのことなのに、毎年全然防げないどうしようもない私です。でも何故毎年かかってしまうのか?自分なりに何となく、気づいていることもあります。それは・・・。

目次

 

季節の変わり目だから・・・

f:id:mapleheart3:20171212042735j:plain

一番の理由はこれです。ちなみに今日の朝、私の住む地域は朝の気温がマイナス17℃まで下がりました。風邪が吹いた時の体感温度はもっと寒いのだと思います。昨日から雪もまた降り始めました。

家の中は暖かく一定の温度で保たれています。いいことなのは分かっているんですけど、いようと思えば、薄手のシャツ1枚、何ならTシャツで過ごしても大丈夫なくらいです。

でも朝、昼、夕方と息子達の迎えの為に、コートを着て外に出るのですが、その時に感じる寒さ(特に顔)が非常にこたえます。コートを着ている部分は大丈夫なんですよ。でも外に出る度に、「ブルッ」とくるんです。それって結局体には負担になっているのでしょうね。室内が暖かいのは嬉しいんですけど、私の身体は温度の落差にビックリしています。

最終的に頭痛に続く・・・

昨日の朝起きた時、もう身体がだるいと言うのが、すぐ分かりました。その後、何となく熱っぽい、何となくお腹も痛い、そして最終的に頭が痛い・・・となります。

私は普段そこまで体調が悪くなることがありません。

ハッキリ言って丈夫なんです!!(*^^*)

だからか、少しの熱でも結構つらく感じてしまうのかもしれません。でも熱とお腹の痛みは我慢できるんですけど、頭痛が本当にきついですね。

年に2回~3回しか頭痛がおきない私は、恐らくラッキーだと思います。でも昨日の頭痛が思ったより長引き、泣けてくる始末です。頭痛で泣く人いますか?!

主人は片頭痛持ちなので、よく薬を飲んでいます。でもよくよく聞くと、「頭が痛くなるな」というのが、予感?で分かるそうです。なのでその時点で薬を飲んでいるらしいのですが、みなさんはいかがですか。

その時点で予防的に薬を飲むことがいいこととは思えないのですが、予知できるのはとても羨ましいです。昨日は痛くなりだして我慢していたのですが、だんだんひどくなり、最終的には薬を飲んだので、痛い状態が2時間くらい続いてしまいました。

身体は正直である

f:id:mapleheart3:20171212042801p:plain

つくづく人間の身体は正直だなと思っています。何故なら毎年この時期に、体調不良に陥るからです。しかもカナダに来てから、毎年なるようになりました。

日本でも北海道や雪国に住んでいる方は、同じ状況なのかなと思ってしまうんですが、どうでしょうか。マイナスの寒さに慣れたとは言え、マイナスの始まりはいつもこんなです。

カナダケベック州はまだまだこれからが本番の冷え込みで、恐らく例年通りなら、マイナス30℃とかになるでしょう。それなのにすでにこんな状態じゃ、先が思いやられますが、体調管理を徹底していかなきゃなと思っています。だって病院にかかるのも大変ですしね(*‘∀‘)では今回はこれでおしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net