simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【第2回】最近の気になるニュースをいくつかピックアップ

こんにちは。さくらです!!

最近の気になったニュースを少し、書いています。

暇つぶしにぜひ読んでみてください。

USオープンテニス大坂なおみさん優勝

いやぁ、おめでたいです。

テレビで私も観戦していましたが、感動しました。歳をとって涙もろいせいか、とてもグッと来るものがありました。

これからも日本とアメリカ、ハイチ。どの国籍を選んだとしても私は応援していきます!色んなニュースで、国籍の話題が上がっているけれど、私も子供がカナダと日本のミックスだし、どちらを選んでも応援する気持ちは変わらないですね。

ただ一つ思うのは、彼女がアメリカのトーク番組で司会者の女性と写真を撮っていたのを見て、ピースサインしていたから、そういったところが妙に日本人っぽいなぁって思いました。

ちゃんと普通のピースね。 

www.mapleheart.net

こんなことしないで欲しいと心から願う

www.huffingtonpost.jp

とにかくこんなことをしてくれるな!!と心から願わずにはいられないニュースです。とてもとても身近な存在になってしまいます。これから息子達が思春期を迎える我が家は、気が気じゃありません。私が姉妹だからか、男の子の反抗期も想像がつきません。何かと怖いー。

やっぱりこれをすることによって、儲ける人が沢山出てくるということ。そしてどんどん当たり前のことになっていくんだろうなと言うのは、容易に想像できます。

移住先人気のカナダ。これ目当てで来る人だっているはず!安全な国でいられるのだろうか?あー心配。

この人達は何なの?この後どうするの?

www.excite.co.jp

まず私は今現在、お肉も食べるし、日本の捕鯨のことを否定したい訳ではありません。もっと中立的な考えだと思っています。

例えば牛、馬、豚、鶏、全て人間は食べています。それなのにイルカやクジラを食べると非難されるのは何でなんだろう?と常日頃から疑問に思っています。とはいえ、反対を唱える人達の気持ちが全く分からないではありません。

ただ私個人的には、「動物の命をいただいて、私も生きている」と思っています。

そこでこの上記のニュース☝

この人達は、狩をしたらこのヒョウを食べるのですか?ヒョウの毛皮をとりたいのですか?全く理由が分かりません。

イノシシなどの被害が酷くて、やむを得ず狩猟をしてその後食べるというのは、理解が出来るのですが、ヒョウって・・・。

ヒョウを狩ることによって、得るものはお金と狩りをしたという誇らしい気持ちですかね?

別に個人攻撃をしたい訳ではなく、こんなに嬉しそうに写真を撮る意味が分かりません。狩猟って趣味なのでしょうか?よく分かりません。

終わりに

ニュース番組でこの数日で色んな方が亡くなられていて、どっと悲しくなります。自分の健康をありがたく感じ過ごしていました。

こういう時、健康が一番なんだなぁと改めて感じます。健康ならば仕事も出来る!!

日々感謝して過ごしていきたいと思います。