simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【買い物あるある】カナダで物欲とたたかうこともたまにある

こんにちは。

最近シンプルな生活を目指し、マキシマムな貯蓄を頑張ろうと節約に励んでいる専業主婦の私ですが、断捨離して段々とモノを少なくしてきたので、以前に比べたら物欲はかなり抑えられていると自分でも思っています。

ですが、やっぱり物欲が無くなるという事はなく、可愛いものを見れば、「買っちゃおうかなぁ」と頭をよぎることも少なくありません。

今回は特にまとまりなく、書きなぐってしまいました。

その代表格は100円(1$)ショップ

先日何の気なしに、ふと立ち寄った1$ショップ。何か買いたいものがある時は、とてもお得に買えるものもあるし、私も大好きなのですが、意味もなく立ち寄ると、何だか買うつもりのなかったものまで買ってしまったりします。でも1つのモノが安いので、そこまで大きな打撃はないんですけどね。でも目的もない買い物は無駄使いですよね。チョコとかお菓子とか子供にねだられて買ったり・・・。

イケアは値段も危険(笑)

イケアに行くと、家具以外にも色々なものが売られていますよね。家具が置いてある場所までの道は、「誘惑のかたまりのような道」でもう見ないことにしています。 

でもその誘惑の道を見るのが一番楽しかったりするので、いつも気を引き締めて通ってます。

カナダでも土日は、滅茶苦茶混んでいて、土日の駐車場を見ただけでやる気喪失しますが、車がビシーッと並んでいるのは圧巻です(笑)日本のイケアには行ったことがないのですが、日本も同様ですよね、きっと。

Winnersは危険だけど(笑)、買い物上手になればかなりお得で楽しいお店

カナダにWinnersというお店があるんですけど、このお店自体がアウトレットで、色んなメーカーのモノがかなりお安く買うことができます。

新品商品なんですけど、前年モデルだったりもするのでしょう。今年は子供の夏服はこのお店でほとんど済ませてしまいました。洋服以外にも靴、玩具、雑貨など色々なものが売られています。カナダにいたらおすすめです。あっ、カナダにいなくても観光で来た人もおすすめです。楽しいです。

主人との買い物はつまらない(笑)

主人はゲームとかの買い物は好きです。そして買わなくても見ているだけで楽しそうです。でもそれ以外の洋服だったりの買い物は目的を持って、買うものが決まった状態で行くので、ウインドウショッピングがしたい私は、全然楽しくないんですよね。

男性はこういう人が多いと思うのですが、どうでしょうか?ただイケアなどに行く場合は、目的があっていくことが殆どなので、主人と行く時は、無駄な買い物を防いでくれるのでありがたいのですが、心が躍るようなワクワクする感覚にならないのが残念です。

結婚前と結婚後はやっぱり違う

結婚前は、2人で買い物してカフェに行って、その時間こそが楽しくて幸せな時間かもしれませんけど、結婚して夫婦になると急にシビアになりますからね。

カナダの知り合いがまさしくそんな感じで、結婚した途端に「買い物とかデートがなくなってガッカリした」と言ってました。しかも男性がガッカリしてました。

女性はやっぱり現実的で、子供の為に貯金しなくちゃって脳が働くのかもしれませんね。

終わりに

100均や1$ショップって、ほんと上手く使えればかなり節約になると思います。多くの方のブログでも色々な便利グッズが紹介されています。日本の100均紹介でいいなと思ったものを、1$ショップで「同じような商品あるかなぁ」と探しても見つからないことがほとんどです。

そう考えると、日本の100均がどれだけ優秀か分かるのと、どれだけ誘惑が多いのかが理解出来ます。

カナダでもバンクーバーなどは、ダイソーもあるようですが、モントリオール周辺にはまだありません。モントリオールになければ、私の田舎町近辺にもありませんよね(笑) 

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net