オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

自立に一人暮らしも実家暮らしも関係ないと思うのですよ

こんにちは。

今朝、こんなニュースを見て興味深かったので感想も兼ねて記事にしています。

それがコチラのニュース☟

news.livedoor.com

仕事をせずに自宅にずっといるにもかかわらず、家事もしない30歳のドラ息子ということですね。

以前こんな記事を書いたんです☟ 

www.mapleheart.net

いつもとても違和感があるのが、成人してから実家暮らしと言うだけで、「信じられない」とか「そういう人イヤ~」みたいな風潮が日本にも少なからずあるのは知っています。カナダでは特にそれを感じるんです。

でもそう言っている人に限って、あまりお金もなければ、友達とシェアして部屋を借りたりしている人がいるのも事実です。シェアすることは決して悪くないけどネ。

この冒頭のアメリカ人男性のように、働きもせず、家にお金もいれずに過ごしている人は、批判されるのは当たり前かもしれません。

でも実家暮らしでも働き、家にお金を入れている人ならば、あまり批判するべきではないと思ってます。

それぞれの家の事情があり、親の介護をしている人だって沢山います。一人暮らしをしたくても出来ない人もいます。

若い時は「早く家を出たい」と 思う人は多いと思います。でも色んな事情で出来ない人もいる。

実家暮らしの方がしんどいことが多かったりしませんか?

ずっと一緒にいると喧嘩したりすることもあるし、一言で一人暮らししているからすごいとも言えません。

このアメリカ人の親は提訴することではなく、社会復帰の手助けをするべきです。

アメリカは提訴好きな人種なのは知っていましたけども、家庭内の問題をただ単に法廷に持ち込もうとしていることが信じられません。

そしてこのニュースだけでは分からないのが、「引きこもり」の可能性はないのでしょうか。精神的病の可能性だってあります。

 

実家暮らしだと自立出来ていないというのは嘘。

実家を出ているから自立が出来ているというのも嘘。

 

文句を言いたい奴には言わせておけばいいんです。

でも実家暮らしの方が大変だよー。

おしまい。