simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

カナダの祖父母に純粋に色々聞くので、ヒヤヒヤしちゃう我が家の息子達の言動

こんにちは。さくらです!!

今回はちょっとヒヤヒヤする息子達の言動についてのお話です。ヒヤヒヤというのは、要はジジババの昔のいざこざについてです。もうね、私はその場から立ち去りたい気分になりますwwwでもヒヤヒヤしているのは、私だけです(笑)

息子達にとって、カナダには祖父母は4人

何故かと言うと、主人の両親は離婚していて両方とも現在はそれぞれの新しい相手と再婚しているからです。このこと自体は普通のことですよね。そしてそれぞれ今は幸せに暮らしています。

私達は主人の父方はオンタリオ州に住んでいて遠いので、1年に1度会えればいい方です。今年の夏はもっと久しぶりでしたから。母方は家のリペアを手伝うくらいなので、最近は特に頻繁に会っています。

主人も主人の兄弟も今は全員30歳を超えているし、義理の父母ともうまく行っていると思います。 

www.mapleheart.net 

www.mapleheart.net

当時は修羅場があったようで・・・

主人の父母は、当時やはり父が先に今の奥さんと付き合うようになっていたようです。聞こえはすごく悪いけれど、夫婦仲は悪化していた中での出来事。これが多分義父の言い分でしょう(苦笑)でも母にとっては、「女を作った」事実は許せなかったよう。悪化してはいたけれど、子供もまだ妹は当時10歳くらいだったようなので、離婚は避けたかったのだと思います。一度私は母から話を聞いたことがあります。

主人の父夫妻の話を主人の母夫妻に話す我が家の次男

ドッキドキな展開&苦笑いしか出来ない私ですよ~。約9年前の私の結婚式には、両方を呼びましたが、何というか、微妙な空気だったし、もちろんそこで会話はしないし。

次男が先日急に、夏にあった主人の父(祖父)の話をし始めて、「何でジジババが4人いるの~?」とか「喧嘩してるの~?」「今はもう嫌いなの~?」とか「昔、一緒に住んでたの~?」とかバンバン質問するもんだから、もう私思わず席を立ちました。長男は「他にアムールがいたの~?」とか聞いてるし・・・。そのアムールが今のマミーの一人なんだよ!!とはその場で言えるわけもないです。。。

恨みつらみのない綺麗さっぱりの離婚はあまりないよね

分からないけれど、明石家さんまさんみたいな離婚って珍しいよね?!あんなに上手くいっている元夫婦の形ってないですよね?!次男にしてみるとまだ理解出来ないし、そこまで空気読んでないからwww、大人が聞けないような発言するんですよね。

家に帰る時、「どうして急にあんな質問したの~?」と聞くと、「遠いジジババにももっと会いたいけど、なかなか会えないから、もっと近くに住んで欲しい」と返ってきました。どうやら主人が「昔はこのマミーとこのパピーが仲良かったんだよ~」と説明したらしいのです。だから「昔、一緒に住んでいたんだからまた住めるんじゃない?」と思ったようです。アハハ。日本のジジババはすごーく遠い場所にいるから、なかなか会えないのは理解しています。

ちなみに妹の子供(長女中1)のクラスは、妹の子供以外は全てステップファミリーなんですって

つい先日聞いたのですが、これはまたたまたま偶然のケースだと思います。モントリオール在住です。でもクラスが何人か聞き忘れましたが、もし20人くらいだとしても驚きの数字です。両親共に別れず(未婚既婚に限らず)にいるのが、妹夫婦だけって。それだけ別れるカップルが多いってことですもんね。でもステップファミリーで幸せに暮らしている人も沢山いるので、それが悪いなんて思いませんよ。

終わりに

義両親の話を主人から聞いた時も、当時は色々大変だったと聞きました。それでも両方の親から愛情は受けていた、大切にされていた記憶があるから今はもう大丈夫と言ってました。私の両親は離婚はしていないのですが、それはすごくラッキーだとも言われました。

それともっと当時の話を聞きたい自分がいるのも事実で・・・アハハ。でも聞けないですけどね。たまに出る義母の元旦那(主人の父)の話には、いつもトゲを感じています(笑)多分、された浮気は今も許していないだろうなと・・・。やっぱり絶対浮気・浮体はしちゃいけないですよね~。された方は何十年経とうが忘れられない!!皆さん、気を付けましょう。ではおしまいです。