simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

児童館は親の注意が絶対必要だから、大人に対して子供の人数制限は致し方ないと思う

こんにちは。さくらです!!

少し気になったニュース。

子供3人+大人1人では、児童館に入れない!

これ、芸能人だからどうこうではなくてルールで、完全に私のミスと言うのなら、児童館を名指しするのはどうかと思うんだ。児童館を名指しする行為は、「私かわいそうでしょ」と言っているみたいだし、芸能人のブログはやはり影響力があるのだから、少しでも児童館側に批判が行くの分かってて書いてるなら、何だかモラハラっぽい。

私は児童館のルールについては、納得だなぁと思っていて、私も息子達がもっと小さかった2~3年前、公園に行くと、たった2人でも遊びたい遊具が違って、長男はすべり台、次男はブランコっていう感じで別れてしまって。そうすると、次男はまだブランコを押してあげなきゃだし、長男は割と高めの滑り台に登っていってしまうし、ちなみに壁クライミングで登れるようになってるから、落ちたらどうしよう?!とヒヤヒヤしながら遊んだことがありました。しかも以前の自宅近くの公園は広いもんだから、それぞれ遊具の場所が離れてるんです。これはカナダの田舎だからというのもあるのかもしれませんね。

でたまに長男の方を見にいってる時に、知らないお母さんが次男のブランコを少し押してくれたりもして、完全に一人ではなかなか全てを見ているのは難しい状況でした。

今回の児童館は室内ですけど、やっぱり子供達を親がみられるのが前提だと思うので、当然と言えば当然なのかなと思います。でもきっと当事者だったら、せっかく行ったのにってイラっと思っちゃうのかなぁとは思います。

でも一回OKにしてしまうと、他に示しがつかなくなるのも理解出来るから今回のは、しょうがないと思います。児童館は無料で遊べる場所だし、全ての子供を職員が見るのは不可能。ましてや転落して大怪我になる可能性も0ではないし、もし事故が起きてからでは遅い。もし事故になって問題になるのは、「3人の子供を1人の大人では注意しきれないのは、分かってるんだから・・・しかも入館できない約束だったでしょ」ってなりますよね。

でも賛否両論あるのは分かるけどさ。少子化でもっと子供世帯を大事にしようという意見。でもそれとこれとは違うなぁと個人的には、思います。

ひとつ私が言えることは、年齢の近い小さな子供達3人を1人ではみれない。

と言うこと。それでもし仮に1時間見たとして、ヒヤっとすることがなかった、怪我も何もしなかったなら、それはラッキーだったということです。そして、自分が親になってみて思ったことは、自分の子供が多少怪我するよりも、他人に怪我をさせてしまう方が心理的にも、後々引きずるんだろうなということ。

とりあえず、安全第一で考えるのが一番大事と思ったので記事にしてみました。おしまいです。

こんな記事も書いています☟ 

www.mapleheart.net