オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【入間基地納涼祭盆踊りと花火の夕べ】花火はよく見える?感想と2018年の予定

こんにちは。

カナダはすっかり暑い日が続いております。そんな時に思い出すのは日本の盆踊り。2017年に里帰りして思い切り日本の夏を満喫してきました。その中でも行って良かった~っと心から思った入間基地納涼祭について書いています。タイトル通り盆踊りと花火を盛大に行い、出店もあり賑やかなお祭りです。

私が埼玉県出身で子供の頃、1度行ったことがあったらしいのですが記憶がありません。去年に日本に帰国した時に友達家族と一緒に行ってきました(*^^*)そこで今年お出かけになる方の参考になればと思います。

f:id:mapleheart3:20180602085644p:plain

花火はよく見えるのか?

はい、よく見えました(*^^*)

東京の隅田川の花火大会などは、歩きながらみなくては行けなくて、とても子連れに優しいとは言えません。規模ももちろん大きいので仕方がない部分があります。

こちらの入間基地納涼祭は、花火ももちろんメインイベントなのですが、入間基地の大きな敷地(大きな学校の校庭のようなところ)にシートを敷いて場所確保が出来るので、子供連れ家族にもぴったりです。その場所を拠点に動き回れるのが良かったです。道路で見る訳ではないので、敷地内では自動車事故などはあまり心配する必要もないかと思います。特に気をつけたいのは、子供の迷子ですね。

納涼祭だから開催時間前に着いたとしても、十分楽しめる

花火はフィナーレです。

場所取りというと、ただ敷物を敷いて待たなくてはいけないというイメージがありますが、お祭りなので、出店が沢山あるし、音楽も流れていて、和太鼓ステージもあり、大盛り上がりでした。これがすべて敷地内だからか、すごく気楽なんですよね。ベビーカーも勿論中に入れるので、ベビーカーに荷物をのせておくことも出来るし〇。

そんな時間を過ごしているうちに、だんだんと暗くなり花火の時間になります。

入間基地花火大会と言う人は多いですが、盆踊り花火大会ですね。


20170726 入間基地納涼祭


20170726 入間基地納涼祭盆踊り

息子は一生懸命踊って楽しんでいました(*^^*)ブレブレですみません。

会場の様子や雰囲気が伝わればと思います。

自衛隊グッズが買える(笑)

f:id:mapleheart3:20180602092231j:plain

 

入間は航空自衛隊基地なのでブルーインパルスをモチーフにしたグッズが沢山ありました。子供のオモチャも売っていて、親には少しばかり出費になりましたがいい思い出です。この帽子を記念に主人に買いました。ちょっとオッサン臭いかな?!(でもオッサンだしな)サイドに日の丸が入っているんです。お土産に最適です。

そして航空自衛隊グッズだけでなく、海軍や陸軍のものも売られていました。写真に撮り忘れたのですが、海軍レトルトカレーや缶入りパンを購入しましたよ。

駐車場はある?トイレは?

駐車場はありませんが、私達は、最寄駅まで車で行きコインパーキングに車を停めて、歩いて行きました。停められるのか不安だったのですが、コインパーキングが思いのほか沢山あり停められました。

ただ18:00より前に着くように行ったので停められたのかもしれません。でも、電車でしたら都心からのアクセスもいいのでおすすめです。

そして敷地内に沢山の仮設トイレがあり、長蛇の列ということは一切ありませんでした。圧巻のトイレの数でしたよ。

2018年の入間基地納涼祭りは?

開催日時:2018年7月25日(水)18:00~21:00

開催場所 : 埼玉県狭山市航空自衛隊入間基地

最寄駅 : 西武池袋線 稲荷山公園駅 徒歩10分

花火打上げ数:900発

終わりに

花火は最後のお楽しみといった感じで、18時ぴったりから参加しても十分楽しめます。というより、花火までの時間が盆踊りあり、太鼓の出し物あり、お祭りグルメあり、男らしい自衛隊員が沢山いて、すごく楽しかったです!息子も凄く楽しんでいました。

今年の夏は、私達は行けませんがぜひ航空自衛隊の入間基地に遊びに行ってみませんか。ではおしまいです。