オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【イケアのRASKOGロースコグ ワゴン】移動できるワゴンで使いやすいキッチンにする

こんにちは。さくらです!!

もう少し前になりますが、キッチン用にイケアのワゴンを購入しました。

使い勝手が良くて、久々の家具購入で(これは家具とは言わないのかな?!)買って良かったなぁと思いましたので記事にしています。

そのワゴンがコチラ☟

f:id:mapleheart3:20181229045646j:plain

ちょっと生活感&日本感がすごく出ています(*^^*)

収納がしっくりこない

家全体で見ると、モノは減っていますが、キッチンに関して言えばモノが増えています。少し前に購入した炊飯器も増えたモノのひとつです。 

www.mapleheart.net

そして電子レンジが壊れて買い替えましたが、前回のものよりもサイズが大きくて色々配置チェンジしてます。 

www.mapleheart.net

しっくりこないと言っても、賃貸なので当たり前ですよね、きっと。

大事なのは、もっといかに使いやすく賃貸アパートをアレンジするか?だと思ってます。

収納の高さって重要

f:id:mapleheart3:20181229045406j:image

収納はあるにはあるのですが、お皿やカップ、パン類も扉の中に入っていて、少し小さい調味料や鶏ガラスープ(笑)とかをしっくり収納出来なかったんですよね。ふりかけもね。

しかもすでに電子レンジ、キッチンペーパー、トースターなどなど結構ものが多いんです。

結局、すべての棚にモノがぎっしりという訳ではありません。上の方は結構空いています。オーブンや冷蔵庫の上の高さだと、私は脚立を使わないと取り出せません。使えばいいけれど、毎回は面倒くさいですよね。

以前日本から送ってもらったものが奥に入り過ぎて、賞味期限切れた状態で発見したこともあります。

話が逸れますが、今現在はカナダにもあると思いますが、主人が「日本のいい」と言っていたのは、引っ張ると上の棚が下に降りてくるタイプです。でもかなり前、日本に帰国した時、友達の家の新築を見せてもらった時は、カナダではまだ見たことないなぁと言っていたんですね。

あれがあればと思いますが、そんな贅沢なことは言えませんからねぇ。

上の写真の向かい側です☟ 

f:id:mapleheart3:20181229045417j:image

移動出来るワゴン

そんな理由から今回移動できるワゴンを購入。据え置きの家具ではやっぱり場所もなく不便なので、移動できるのが大前提。

しかもいつ引っ越すかも分からないし、違う場所でも使えそうかなというのも大きい。

あともう一つ、以前こういうコロコロがついた5段の収納ボックスを買ったのですが、コロコロの動きが悪くてがっかりしたことがありました。

私が思ったのは、5段の収納ボックスにしては小さいコロコロだったなということ。結局重かったのかもしれません。

それに比べると、今回のものはコロコロのサイズも少し大きめだし、動きも滑らかなのでホントに良かった!!

お菓子とかも置いて、息子達が脚立に乗る必要がないのもいい。「そこにあるから出していいよ!」と言える年齢になってきたのも理由のひとつです。

今回のワゴンはコチラ☟

www.ikea.com

カラーバリエーションもあるし、違うタイプのワゴンもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

終わりに

どうにかアパートでも、少しでも使い勝手良く生活していきたい!!

以前は持ち家じゃないから好きなように変えられないし・・・とも思っていたけど、より快適に過ごしていきたいものです。

ではおしまいです。 

www.mapleheart.net