simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【健康と貯蓄】健康であることが貯蓄への近道だ

こんにちは。さくらです!!

日本にはここのところ、台風が接近しているようですが、皆さま無事に過ごしていらっしゃいますでしょうか?何卒、十分に注意して過ごしてくださいね。

ザックリ家計簿つけています

私は、去年の10月の半ばから、ザックリと家計簿をつけています。家計簿というと、続かなそうと思うのですが、私の場合は取り合えず、レコーディングダイエットと同じ要領で、何にいくら出費したか?を記入しているだけなので、もしかしたら家計簿とは言えないかもしれません。

でも今までは何に使っていたんだ?という使途不明金がありましたが、今はそれはありません。何に使っているのかは一目瞭然です。

それで今月は使い過ぎてるなとか分かります。なので逆に使い過ぎた月があっても、必要不可欠な出費ならば、自分で納得が出来ます。

我が家は基本的には健康だと思うけど・・・

f:id:mapleheart3:20170228021450j:plain

主人や子供の偏食はありますが、病気にかかる?かからない?で言えば、割と健康家族なのかなと思っています。

とは言え、たまに病気になることもあります☟ 

www.mapleheart.net

そして病院にかかるのにケベックの闇問題があります☟ 

www.mapleheart.net

今年の1月から大体これくらいのお薬代

アトピー性皮膚炎処方箋・・・42$09¢

歯医者治療費・・・573$

薬代(主人・子供)・・・111$18¢

主人は頭痛持ちなので、よく頭痛薬を購入します。そして仕事柄、腕や腰が痛くなり、痛みを和らげる薬を毎日ではありませんが、服用しています。

そしてこれに加えて、総合病院に行くと駐車場代もかかりますし、アトピーが酷い時は手袋を使用したり、保湿クリームを購入したりと、何かとお金がかかっています。

www.mapleheart.net

そんなに高くはないのだろうけれど、貯蓄を意識していると、1円でも節約したいものです(*^^*)ケチではないですよ、いやケチかな?!

そう考えると、歯はしっかりと磨いて虫歯0なら歯医者代だってかからないとか(磨いていたけどね)

アトピーだってもともと健康なお肌なら、薬はいらないんだよなとか考えてしまいます。

とにかく健康なら余計なお金はかからない!!

病院の駐車料金ほどくやしいお金はありませんしね(笑)

いつも読ませていただいている、id:papayapapaさんのブログを読んでつくづくそうう思いました。

www.panpanpapa.com

カナダと医療システムも違いますし、詳しい金額などはまた日本とは違うかもしれません。カナダで病院にかかるには、大変な待ち時間がるので、そうそう医者にいくことはありません。

でも今は、ファミリードクターを持つことが出来たので、1年に1度の健康診断には通う予定でいます。健康診断なので、予約日が数ヶ月先でも問題ないですしね。

もし大きな病気が見つかり、高額医療になったら大変です。早期発見の為ですが、早期発見が経済的にも良いことは明らかです。

子供にも言えること

子供で今少し心配しているのは、不健康ということではないですが、歯の並び具合です。今のところは大丈夫かなぁと思ってはいますが、日本の友人の娘さんが歯の矯正で、60万円ほどかかったと言っていたからです。

歯並びって、見た目的にもとても大事だと思うし、噛み合わせが悪いと、頭痛が起きたり、肩がこるとも聞いて、やっぱり健康につながっているんだと思った次第です。 

www.mapleheart.net

終わりに

とにかく健康ならば、使わなくてもよいお金を使うことはありません。

ザックリですが、家計簿をつけて、後々チェックしてみるとチリツモでこんなに使っているんだと知ることが出来ました。

とにかく病気が深刻な状態になる前に手を打つこと、それによってその後の医療費が結果的に抑えられると確信しています。

とは言え、歳を取ると色んなところにガタが来ますね・・・。

おしまいです。

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net