simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【乳歯が抜ける前に永久歯が生えていた】その後の歯並びの様子と気になること

こんにちは。さくらです!!

以前こんな記事を書いています☟

www.mapleheart.net

今回は前回のこの記事から4ヶ月経過したので、今現在の歯の状態を報告します。

気にならなくはない・・・前歯下のセンター2本

f:id:mapleheart3:20180919223821j:image

口の下のできものも気になる(涙)

本当は、全く気になりません!!

と言いたいところですが、何だかやっぱり少し曲がっているのが分かります。

抜けた時、気になっていたことは、

① 歯が後ろの方に生えすぎているような気がしたこと

② 歯茎のプニュとした違和感

③ 少し曲がって生えていた永久歯

①と②は、今全く違和感なく問題ないと思いますが、やはり曲がった歯はそのまま伸びやがったなというのが、正直な感想です。トホホ。

歯は一生ものだから・・・

今現在、息子は笑うと下の歯が見えないので、普段ほとんど気になることはありません。そして子供なので歯自体が小さいのか、周りからも何も言われることはありません。

でもやはり、よくよくチェックしていると気になってしまう歯の生え方をしています。大袈裟に言うと、「V字」でしょうか。

いくら高度な治療や矯正が可能になってきた現代でも、矯正はカナダでもかなりお高いと聞いています。それを将来息子達に背負わせるのも忍びないので、今のうちから出来る事はしたいし、矯正するなら大人になる前の方がいいような気がしています。

矯正とは全く関係ないですが、高校時代、友達の知り合い(いとこだったような)が抜歯をしてその後、死亡するという悲しい事故がありました。脅している訳ではないですよ、ただ私はそれから、歯って怖いなというイメージがどうしても付きまとってしまっているのです。その後、確か裁判など色々問題があったと思います。

それからの母のがんがあったり☟ 

www.mapleheart.net

息子の歯で気になること

写真を見ると分かるように、永久歯の上がガクガクしているんですが、これはいずれなくなるのか不思議に思っています。(絵に描くチューリップみたいな感じ?!)自分の歯を見てもこんなにガクガクしていないので、最初ビックリしました。しかも長男も同じで面白いけれど、これは果たして普通なのかどうか知りたいのです。同じような方いらっしゃいますか?!

終わりに

来月中旬に、ちょうど息子の歯医者の予約があり1年に1度は検診に行っています。そこで先生に話をしてみるつもりです。

前の2本の歯の横はまだ生え変わっていないので、その2本がうまく内側に押してまっすぐな歯になればとかなり期待しています。

ではおしまいです。