simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

鼻の穴にトウモロコシを入れてしまった次男

こんにちは。

先日、次男が、鼻にトウモロコシを入れてしまった話です。トホホ。

次男はポップコーンを食べていた


f:id:mapleheart3:20180818072209j:image

その日はおやつにポップコーンが食べたいというので、電子レンジでチンするタイプのポップコーンをあげました。

小さい器にポップコーンを入れたのですが、はじけていないトウモロコシの種?!も器に入ってしまっていました。

そうしたら、

息子:「トウモロコシ、入れちゃった」

私:「どこに??(笑)」

息子:「鼻に・・・」

私:「冗談でしょ?!(笑)」

息子:「本当に・・・」もう泣きそうな顔

 

最初は冗談だと思ったので笑ってしまいましたが、途中から私はかなり青ざめていたと思います。

実は息子は、「前科あり」なのです。あちゃー。

前回は、小さくちいさ~く、丸めたセロハンテープを鼻のなかに入れ、なかなかとれなくなったことがあります。 

この時、結局ピンセットでとって事なきをえましたが、一時奥の方に入ってしまい焦る焦る。

でもすぐにクリニックに行くとか病院に行くとかいう選択肢はありませんでした。

本当は行きたいし、行かなくてはダメだけど、こちらではまず自力でどうにかしなくてはという意識になります。

カナダのクリニック・病院事情は深刻なのです。 

www.mapleheart.net

どうする2回目・・・

かなり焦りました。

本人は、私の動揺している状況をみて、泣き出しました。

とにかく鼻の中を覗いてみると、 ありました、結構奥の方に。

ひとまず、鼻を吸わないでと言って、

「せーの」の掛け声と共に、鼻水をかむ要領でやってもらうのを、数回繰り返したら、飛び出てきました。

ホッとしました。

もし、これで出なければ病院か?!と思ったところで出てきました。

私が、「何でいれたの?」と聞くと「入りそうだったから・・・」という何ともマヌケな返答が返ってきました。

そこに山があるから・・・みたいに言うな!!(笑)

それから、また以前も話した通り、絶対鼻に入れてはいけない旨を説明し終了。

終わりに

ポップコーンの元がツルっとした感じだったので、良かったです。でも、もし鼻をすすってしまったら、奥に入ってしまったのかな?!と思うと、青ざめます。

色々と私も反省しました。

子供はいつも突拍子もないことをするのかもという気持ちでいないとダメですね。

自分の母親に話したら、私もマヌケなことを色々やらかしていたそうです(苦笑)

遺伝でしょうか(笑)

何はともあれ、子供にもっと注意していこうと背筋が引き締まる思いです。

ポップコーン、お気をつけください!!

ではおしまいです。