simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【カナダのハロウィン】お店もどんどんハロウィン仕様になってます

こんにちは。さくらです!!

夏休みが終わって、学校が始まったと思ったら、もうすでに次の行事がスタンばってました。

ハロウィンの季節🎃

いいんですよ、いいんです(笑)

街中がハロウィンっぽくなってきて、朝は少し肌寒い日も多くなり益々、年末クリスマスに向かっているのだなと感じています。でもでも、子供達は親の都合なんて分かりませんからね。

今年は何のコスチューム着よう??!!

なんてすでに話しているのを聞いてしまいました。

去年こんな記事書いています☟ 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

お店にハロウィン商品が並び始めた

先日 「DOLLARAMA」に行きました。カナダの1$~のショップです。私が思うに、商品の棚替えが一番早いのは、1$ショップのような気がします。

もう8月の末にはハロウィン商品が並んでいましたから。

いや~早すぎる!!でも先どりしないとダメですもんね。

日本もハロウィンはクリスマス並みに盛り上がると聞いているので、100均とかもきっと沢山の商品が並んでいることでしょう。

カナダの売り場を少し写真に収めてみました☟品揃えは毎年こんな感じですね。

f:id:mapleheart3:20180908053437j:plain

これはどちらかというと、庭先などの屋外に飾る感じのものですね~。土にさせるようになってますね。かわいいですよね~(*^^*)

ちなみに屋外に飾り付けると、【この家はハロウィンのお菓子を配っている】という合図というか、暗黙の了解のような感じなので、我が家は飾りません。飾るとピンポ~ンと人がひっきりなしに訪ねてきてしまいます。

今は子供が小さいのでもらう側にまわらせてもらっています(*‘∀‘)

知り合いの家は父親が在宅で、来た子供達にお菓子をあげて、母親は子供と一緒に近所にお菓子をもらいに行くという風にしているみたいです。

我が家は主人が私一人と子供で行かせたり、在宅は危険があるかもしれないから嫌だそうです。でもゆくゆくは貰っていた分、還元しなくちゃいけませんよね(*^^*)

f:id:mapleheart3:20180908054420j:plain

こちらは気持ち悪っ!!

カナダにきた最初のハロウィンでビックリしたのです。この足とか手とかも庭先に埋めて、人が埋められているように見せたりするのですが、ちょこちょこ見かけるのが、車のトランクに挟ませて、トランクに遺体があるように見せかけているものです(笑)それで走っているんです、普通に。

今はもう驚くことはないですが、はじめめちゃくちゃビックリしたんですよ。ホントに。でも分かっていても気持ち悪くないですか?!

f:id:mapleheart3:20180908054859j:plain

これはなんかemojiシリーズのマークがないから、パクリなのかな~。このemojiシリーズこちらで大人気なんですよ。でもemojiが日本語からきていることを知る人はやっぱりあまりいなくて、沢山の人が英語のemotionからきていると思っている人が沢山いるようです。

f:id:mapleheart3:20180908063517j:plain

こんなのありました。今まであまり見たことなかったです。カラスの置物、不気味~(苦笑)誰が買うんだろー。あげるって言われてもいらないなぁ。

f:id:mapleheart3:20180908063658j:plain

さすがにDOLLARAMAにコスチュームの衣装はほとんど売ってはいないけれど、変身用化粧品類とか、タトゥシールなどのコスチュームの付属品が沢山売られています。

何だか見ていると買いたくなったけれど、小物は我慢しました。家の中の飾りつけは、以前買ったもので済ます予定です。

終わりに

私がカナダに来た当時は、日本のハロウィンはまだ今ほどメジャーではなかったので、全く日本の様子が分かりません。今は逆に日本のハロウィンを体験してみたいです。

でも渋谷の様子はユーチューブで見たことあります。日本は大人がメインで楽しんでいるイメージが強いです。こちらは子供が近所にお菓子をもらいに行って、終わるというのが定番です。親も仮装している人も沢山いますが、子供の付き添いですね。

だから進化するハロウィンではないと思われます。昔から変わらずこんなだよと主人が言ってました。

また今年もコスチュームを用意すると思うと大変ですが、子供のうちだけだと思うので、私も楽しもうと思います。

おしまいです。