オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【カナダで習い事】まだ何もしていないですが、長男ギター練習中

こんにちは。さくらです!!

今日は子供の「習い事」についてなのですが、我が家では今現在息子達に習い事をひとつもさせてはいません。というよりもさせてあげられません。

みなさんのお家はいかがでしょうか。カナダでもさせている家は2、3個行っているいる子がいます。

ただ今ものすごく迷っているのです。それは、ギター教室に行かせるか?です。それはお金どうこうではなくて、土曜日にキッズクラスがあるのですが、主人が土曜日も仕事な為、車が使えないのです(涙)アッ、お金の問題か?(笑)

実は去年のクリスマスに、長男は私の両親からギターをプレゼントしてもらいました。もちろん長男がギターをやってみたいと言っていたからです。でも主人も私もギター未経験なので教えられません。でもユーチューブで一緒に見てトライしたことはあります。

そんな状態だったので、次第に長男の興味は薄れ、学校でよく触る機会のあるドラムに興味を持ち始めました。そんなこともあり、「ギターはあんまりなのかな~」と思っていたのですが、1週間くらい前からユーチューブを見ながら、ギターを触るようになりました。その結果、「ジングルベルの最初だけ出来る~」と言って披露してくれました。本当に少しです。


20181208 125242

ユーチューブを見ていると、同い年くらい、もしくはもっと小さい子達がかなり上手に演奏していて、驚きとすごいの一言。

ただ親の努力というか、習わせるか習わせないかにもよるのも事実ですよね。ただ本気というか、1回行ったら「もう嫌だ」というのは嫌なのです。ママ友の子供さんは、1回行ったら空手教室に行かなくなってしまったそうです。

我が家の長男ももっと練習して、先生に習えばもっと好きになって熱中するかも!!と期待しています。

今のところ興味があるのは、マジック、ダンス、音楽が好きですが、でも「ダンス習いたい?」と聞いたら、そこまではいいというサラリとした回答。

さすがにマジッククラスはないので、ギターはどうかなぁと思ったんですが、何せ車が。。。主人と要相談しかありません。もし今は行けなくても、高学年くらいには何か本人が続けたい、趣味にしたいと思うものを見つけて欲しいと願うばかりです。

 

先日の記事について 

www.mapleheart.net

☝読んでいただきありがとうございます。

カナダに嫁いでから10年近くになり、 こういった日本食品を何十回と送ってもらいました。ブクマで書いていただいて調べたのですが、カナダに送れないものということで、「肉・肉製品」と書いてありました!全く知らなくて、疑問に思うこともなくきました。(ヨッ、幸せ者)ミートソース、めちゃくちゃ普通にお肉入ってます。だから本当はいけないのかもしれません!

ただEMSの内容品には、結局全ては書ききれないのでミートソースの記載はしてありませんでした。ヌードル、駄菓子、調味料、Can、No commercial useとは書いていて、無償のギフトという扱いです。ここにミートソースと書いたらアウトなのでしょうかね。

それとこれまで送ってもらった何回か関税で箱が開けられてチェックされたこともあります。無作為で選ばれるようです。開けられたあとは明らかにテープが違うので分かるのですが、何か指摘されたり、抜かれたり、警告がきたこともありません。

ただやっぱり肉、肉製品は本来なら送ってはいけないものなのかもしれません(泣)10年間ただのラッキーだったのかもしれませんが、親には日本の郵便局でチェックしてみるように言ってみます。

カナダポストのHPをチェックしても、分かりずらいというか、グレーなものも沢山ありそうなので聞いてもらうようにします(*^^*)

今回の送料は日本からカナダ、EMS使用で17800円でした。

ではおしまいです。