オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

一目惚れしたドイツ製食器KAHLAのカップ&ソーサーでお茶の時間を楽しみに。

こんにちは。さくらです!!

いつも日記のようなブログですが、今日はさらに・・・(笑)

少し前なんですが、近所のアンティークショップに行ってきました。ここはリサイクルセンターではなくて、中古品を扱うお洒落なお店です。こういうところ巡るのが大好きで、買わないことの方が多いですが、それこそウインドウショッピングをよくします。

そこですごく可愛いカップ&ソーサーを見つけて購入しました。しかも激安でした。

ちなみに一目惚れだったので、買う?買わない?の迷いは一切なく即決まりました(笑)本当に気に入るとあまり(というか全然)迷わないんだなと関心しました(苦笑)

f:id:mapleheart3:20181206043001j:image

私もそんなに詳しくないのですが、チェックしてみるとドイツ製の食器で、現在も会社があり、新しい食器が毎年発売されているそうです。

実はもう2客、合計4客で売られていたのですが、2つのカップにそれぞれカケとヒビがあったので、2客だけ買うことに。

ちなみに2客で1$です。やっす!!!クリスマス前の在庫一掃セールみたいな感じでした。きっと売れ残りなんでしょうけど、捨てる神あれば拾う神ありですね。

メーカー名は「KAHLA」カーラと読むそうです。年代は調べてみましたが分かりませんでした。ショップはアンティークショップでしたが、もしかしたらここ10年くらいのものかもしれませんし、30年くらい経つのかもしれません。

f:id:mapleheart3:20181206043017j:plain

モーニングコーヒーには、少し小さめで足りないんですよね~。

なので午後にコーヒー淹れて飲んでます(*^^*)

しかも私、カップ大好きなので色々持ちすぎていて、断捨離してた時も気に入ったカップ類は減らせなかったです。むしろ増えた(笑)なので、色々なカップをまんべんなく使う感じなので、1年を通すと使用頻度は少ないですが、それぞれが1軍です。

私の中ではドイツ製というと、マイセンくらいしか知らなくて、いつもはファイヤーキングパイレックスなどのアメリカの食器を好んで集めています。

ドイツ製、初めての出会いかもしれません。すごく繊細な感じがしてます。

カップも食器も使ってなんぼ。

割らないように気を付けながら、ガンガン使っていきます。

みなさんもお気に入りのカップ、仕舞いこんでいませんか?

ぜひ1軍で使ってみてください。ではおしまいです。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net