オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

【売っても買っても良し】カナダのガレージセールで掘り出しものをゲットしに行こう

こんにちは。さくらです!!

さて今回はカナダの各地で行われる「Garage sale」ガレージセールについてです。ここケベック州はフランス語がメインなので、「Vente Garage」ヴァントゥギャラージと言います。トイストーリーでは「がらくた市」って言っていました。なかなかのネーミングだと思います。

いつからどこでやっているのか?

カナダでは、大体5月くらいからスタートし始める所が多いです。まだ2月だと言うのに、何気に気になりだしている私です。早すぎ(*^^)v

各街ごとに週末の開催日が決まっていて、その街のホームぺージに行くといつ開催するのかが分かるし、直近になるとどの家でやっているというのも分かりますよ。

そして夫曰く、その年の一番初めの回がいいらしいです。売りたい人も買いたい人も、初日は気合が入っているし、売りたい人は「早く手放したい」と思うでしょ?っていうことらしいです。

場所はそのまま、家の前でテーブルなどを出してやっています。イメージは「トイストーリー2」でウッディが連れ去られるシーンを思い出してもらえれば分かるかと思います。あんな悪いおじさんはいないけれど。

みんな何を売っているの?

・季節もの

夏がもうすぐ来るので、子供がいる家などはサイズアウトした子供用の自転車や外で使う遊具などもよく売られています。もちろん子供の洋服も多いですね。

・家具

カナダは9月から新学期が始まるので、その時期に合わせて引っ越しをする人が沢山いて、それを見越して家具なども沢山売られています。状態がいいものも結構あるので、交渉次第ではかなりお得に手に入れられるでしょう。

・それ以外の全部のもの

はい。本当にありとあらゆるものが売られています。家電や芝刈り機なども多いですね。あと割とリペア電化製品もよく見かけます。

家の修理は1年中出来ますが、カナダは冬はかなり寒いので、自然と夏はやはりDIYの季節になります。DIY用品は細かい道具が沢山ありますけど、使うのは数回だったり、たまにしか使わないものも少なくないので、賢い選択だなと思います。

掘り出しものが見つかる

f:id:mapleheart3:20170412094859j:plain

私のお目当ては、アンティークの食器やブリキの玩具などもあればチェックしています。

日本ほどファイヤーキングやオールドパイレックスなどにこだわりを持つ人が少ないのかもしれませんね。自分のお目当てのモノが見つかったら本当にラッキーですよ。

アメリカのものなので、カナダに沢山入ってきているのは感じます。

リサイクルセンターは1年中ですが、ガレージセールは期間限定ですし、何より誰かのいらなくなったものは、誰かの宝物って言うのが面白いです。

終わりに

日本では代々木公園などのフリーマーケットを思い浮かべますが、それを自分の家の庭先でやっている感じです。

カナダでは割と沢山の人が、ガレージセールをのぞいていると思います。1回私もやったことがあるのですが、すごく楽しかったのでまたやりたいのですが、今は売るものがあまりないので、いつかまたやりたいです。

その時はもう使わない電気工具を売ったので、単価が高く全部合わせると5万円くらいになりました。

多少の値下げ交渉もやってみてもいいかも(*^^*)でもあくまでお互い気持ちいいやりとりが原則です。

もし、留学予定の方や個人旅行を計画している人は、この時期限定の風物詩として週末に巡るのも楽しいと思いますよ。モントリオールも週末開催したりするので、特にアンティーク好きな方にはたまらないと思います。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net