simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

日本のショッピングモールにあるゲームコーナーは親にとってはつらいよ

こんにちは。さくらです!!

先日のこちらの記事☟

www.mapleheart.net

子供の金銭感覚、大丈夫かなぁ~と思って書いたんですけどね。ふと日本のこと思い出したので書いています。

小さい子供が乗る乗り物

我が家の次男、まだまだもちろん子供なので、ショッピングモールの通路で見かける自動車や飛行機などの乗り物に乗りたがります。日本でもよくあると思うのですが、100円を入れると1分くらいその場で動く、3歳くらいまでの子供が乗るようなものなんですが、分かりますか?

もう年齢的にも、身体的にも6歳では大きすぎるのに乗りたがり、それを諦めさせるのに泣きはしませんが、数分やり取りが続くことがありました。最近あったのですが、去年日本に行った時、日本のショッピングモールでの誘惑が多すぎて、「日本は大変だ」と思ったことがあったので記事にしています。

魅惑のゲームコーナー

ゲームセンターと言うと、勝手に昔ながらの路面店を想像してしまいます。古いな、私。でもそうではなくて、ショッピングモールの中にゲームコーナーがありませんか?買い物をしたくて行くことも勿論あったけれど、クーラーが効いていて、子供も大人も楽しく時間を過ごせる場所と言うと、ショッピングモールは都合が良いので、行く回数も多かったです。

その時、大小のショッピングモールに行きましたが、必ずあるのがゲームコーナー。その前を通ると、必ずゲームをしたがっていました。それは1回100円はかかりますよね。ちょっと大掛かりなものになると200円とか300円とかしますよね。

息子達は仮面ライダーのゲームで遊んだあとに、写真を撮ってプリクラになる、機械で遊んだんですが、確かかなり高かった記憶があります。

コレ、コレ☟


f:id:mapleheart3:20181004232157j:image

カナダにはないので、日本に遊びに来たんだしと理由をつけては、プリクラも撮ったけど、これ、毎回言われたらたまったもんじゃないです(笑)

場所もトイレの場所のすぐ近くだったり、ちゃんと考えられた場所に設置してあるんですよね。日本の戦略、半端ないです。

ちゃんと男の子は仮面ライダー、女の子は確か、プリンセスソフィアだったような。子供のハート♡をわしづかみですよ!

だからか外国人からのガチャガチャ人気は分かる

ガチャガチャとかも大人でも楽しいなぁと思ってしまうので、子供にとったら、楽しいの当たり前ですよね。何が出てくるのか分からなくて、ガチャガチャっぽいものがカナダにもあります。

こんなんとか☟たまごの殻の部分がチョコで中に小さいオモチャが入っています!

でもカナダにもバンダイのガチャガチャを見かけます。でも割とひっそり、置いてあることが多くて、日本のように誘惑をされないので助かってますが。

100円ショップの誘惑が多い

これは今に始まったことではないですよね。私もカナダで1$ショップに行く時は、気を付けています(*^^*)ただですね、日本のダイソーとかセリアとか本当に優秀なんですよ。モノの可愛さとかお洒落さとか、本当すごいなぁといつも思っています。

カナダでは割と我慢が出来ている私でも、日本では難しいと思います。だから日本に住んでいる人は、誘惑が本当に多いなぁと感じているのです。お金を使う誘惑が、ずっと多いなと日々感じています。

もしかしたら、カナダもモントリオールなどの都市部に行けば、同じような誘惑があるのかもしれないけれど、どうなんでしょうか?(笑)でも100均のような可愛さは、あんまり感じないしな。。。

終わりに

日本のゲームコーナーに関しては、親にしてみると、良し悪しでした。楽しいからしょうがないんだけれど、あっという間に1000円、2000円が飛んでいく感覚でしたよ。コインゲームもやりたがって、やったはいいけれど、結局お目当てのものはとれず(悲)うまく出来ていますよね。落ちそうで落ちない、クゥ~。

カナダのショッピングモールで乗る車の1$なんてかわいいものですね。もう今は大きすぎて乗りませんが。日本に次、行く時は何の誘惑が待っているか楽しみでもあります。ではおしまいです。