オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

朝から散歩をしている父。自分の父親に成人してから初めて?バッカじゃないの?!と言った話

こんにちは。さくらです!!

昨日久しぶりに実家とスカイプをしました。

時差があるので、時間が合わないことも多々あります。

昨日は日本が朝の時間帯にスカイプ。ちなみに私の地域が朝8時だと、日本はその時夜の9時なのですが、もうおじいちゃん・おばあちゃんなので、寝ていることがあります(笑)

その為熱中症が心配だった私はメールはよくしております。

熱中症が心配で・・・

f:id:mapleheart3:20171008211745j:plain

私はカナダにいるし、両親も歳をとると、生存確認も必要です。ジョークでもなく、私が嫁いだ約9年前よりも、連絡をとる機会は増えています。嫁いだ当初は、姉も実家に住んでいたのですが、現在は都内で一人暮らしをしています。

そんな状態なので、スカイプを久々にしたのですが、とりあえず両親は元気でした。水分をとったりは、欠かすことなく十分に注意しているとのことで、安心したのも束の間。

母親が呆れたように、「お父さん、朝の5時に1時間散歩しているのよ」と言っていました。

私はビックリして、父親に「やめなよ。倒れて死ぬよ。何やってるの?テレビで不必要に外に出ない方がいいって言ってるでしょ。本当にやめて」

もう長いこと散歩を日課にしている父でしたが、去年の夏は家にいたので、マサカでした。

そして、母は父親がトイレに行った隙に、「あなたから、きつく言ってちょうだい。お母さんが言ってもいう事聞かないから。」

そんなことがあったので私は父に、

「バッカじゃないの。今まで救急車で運ばれる人、何人も見てるくせに、(父は元消防隊員)自業自得って言われるよ・・・(怒)」

娘に言われると多少はグサッとくるらしい

f:id:mapleheart3:20170919020158p:plain

父は元々温厚な人で、とても優しいので、私は昔からハイハイと言うような感じで接してしまっています。昔から父親のことは、好きだけれど、好きだなんて言ったことことはありません。図に乗りますからね・・・。

でもそんな関係だからか、私に言われるとシュンとするだろうとのことで、母から指令が出ました。

今回スカイプしたのは、日本が朝方だったのですが、散歩から帰ってきたあとで、「これから草むしりをする」と言っていたんですよ。呆れました。

私は「草が庭に生えていたって、死にゃあしない。それは絶対によしな。」

心の声☞(わかったな)

終わりに

何なんでしょうね?

同じことが主人にもあります。私が「これ食べて。身体にいいから」と言っても食べないのに、同僚が主人に言うと素直に食べたりします。

父親は母(奥さん)の言うことは聞かないのに、娘の言うことには多少耳を傾ける傾向があるように思います。

そんな父は平日の朝、散歩の為に朝4時頃起床して、姉の携帯に「今日も暑いから気を付けるように」と電話をかけたそうです。

姉はその頃、クーラーの効いた部屋でスヤスヤ気持ちいい眠りの中にいたのに(笑)

姉は怒り口調で、電話を切ってしまったとかwww

父よ、人の心配もいいけど自分の心配してくれと思ったに違いありません。

最後に、、、

日本の皆さま、まだ暑い日々が予想されるとのこと。

水分補給をしっかりして、塩分も補給しながら過ごしてくださいね。先日の小学生の痛ましい事件で、亡くなられた男児が「疲れた」と口にしていたと聞いて、疲れがいつもより出るのも熱中症の症状なのかと思いました。

疲れが出たら、無理をせずに休んで過ごしてください。

ではおしまいです。

 

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net