オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

家族4人で「A&W」価格が高いファストフード!独特な味ルートビアはお試しあ~れ

こんにちは。

皆さま、「A&W」というファストフードショップを知っていますか?

本拠地はアメリカで、カナダ、インドネシアなどにあるそうで、ここケベック州にも至る所にあります。

そして日本には沖縄県だけにあるそうです。埼玉県と東京にしか住んだことがなく、残念ながら沖縄県に行ったことがない私は、カナダにくるまで全く知りませんでした。

ちなみにこんな感じです☟

f:id:mapleheart3:20180613073708j:plain

画像はWikipediaより

ウィキペディアによると、現在のカナダ運営は、アメリカとは無関係な経営陣に代わったと書いてあります。何か問題でもあったのかな?!

家族4人(大人2人、子供2人)で支払った料金

先日家族で出掛けた時、昼時になり、「何か食べたい~」と子供達に言われ、(私は13時頃には家に着けると思ったので帰りたかったんですけど)13時過ぎまで待てないと言うので、パッと見つけた「A&W」に入ったんです。

そうしたら、想像以上にお支払いが高くて私は「もう、クーポンでもなきゃこれない」と主人に言ってしまいましたよ。これなら少し高く払っても、夕食に普通のレストランに行けば良かったと・・・。

その前に行ったのは、もう何年も前だったので、価格のことは全く覚えていませんでした。

f:id:mapleheart3:20180613103407j:plain

 

ハンバーガーセット(ハンバーガー+フライドポテト+ジュース)×3

この中の1セットのポテトをプティンに変更しています。

プティンとは、フライドポテトにチーズを乗せてグレイビーソースをかけたものです(*^^*)色々なお店においてあり、ケベック州発祥のB級ファストフードと言った感じで捉えています。ちなみに、これを以前の私は結構食べていて、グイグイ体重UPしました。(これだけではないけれどね)

プーティン - Wikipedia

・ベーコンマフィンセット(イングリッシュマフィン+板状ポテト+スモールジュース)

板状ポテトは、マクドナルドの朝マックについてくるものと同じ感じです。これは食の細い次男が頼んだセットです。

合計額が消費税を入れて46$19¢でした。

日本円で約3919円です。

やっぱり消費税が高いですね。2つ引かれています。

・TPS・・・La taxe sur les produits et services(カナダ政府)5%

TVQ・・・La taxe de vente du Quebec(ケベック消費税)9.975%

支払っています。

肝心なお味は?

味は美味しいです(*^^*)私はとても好きな味です。ただ主人はマクドナルドの方が好きと言っていて、人それぞれという感じです。別にディスるつもりはないのですが、美味しいけれど、昼にパパっと食べる時なら、マクドナルドに行くかなぁ。

でもたまに自宅ポストにクーポンが入っていることがあります。普段行くことがなかったので、気にとめていませんでした。次回はちゃんとチェックしようと思います。

ルートビア目当ての人がいる

ここには、ルートビアという炭酸飲料があって、お店では「A&W」でしか飲めないのだと思います。好きな人は好きな味なんですけど、私は飲めません。

独特なシナモンみたいな味がします。それはいい感じの表現で、ドクターペッパーみたいな、シップみたいなニオイがする飲み物っていう感じです。

好きな人は本当に好きなんです!購入した方の評価はすごく高いので、本当に好き嫌いがハッキリ分かれる飲み物です。

 

終わりに

マクドナルドも家族4人だとそんなにコスパがいいとは思えないけれど、A&W はやっぱりファストフードと言えど、お高いなと思います。

日本だと沖縄県にしかないとのことなので、沖縄県に旅行に行く人は、食事に「A&W」を目的に行く人もいるのでしょうか(*^^*)少し気になります。

逆に味はすごく美味しいので、もう少し価格が安ければ、リピーターが結構いそうなのにと思ってしまいます。でもカナダにも沢山の店舗があるので、きっと商売はうまく行っているのでしょう(*^^*)

最後、愚痴っぽくなってましたね。すみません。おしまいです。 

 

www.mapleheart.net