simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

日本の百貨店のお会計は、治安がいい日本ならではじゃないかな。

こんにちは。さくらです!!

先日、義父母の自宅に行ってきました。長時間はやはり疲れますね。歳を重ねて以前よりも疲れを感じるようになりました。やれやれ。

と今回は旅先であった出来事です。ぜひお付き合いください。

デビットカードに慣れすぎた

デビットカードとは、銀行カードを機械に通して暗証番号を入れるとダイレクトに口座からお金が引き落とされるものです。

日本にもありますよね。でも日本は携帯電話やスマホが発達していて、スマホをかざして支払いしたりの方が多いのかな?という印象をうけています。間違っていたらすみません。

カナダはクレジットカードかこのデビットカードが主流なのですが(もちろん現金もですが)、私の中では、デビットは1$くらいでも遠慮せずに使ってしまっています。

その為、現金を本当に持ち歩くことが少なくなってしまいました。けれど良くも悪くも、デビットカード頼みなので、落としたり失くしたりしたら、かなり焦ります。

クレジットカードは引き落としまでに時間があるので、会社が間に入っていますが、デビットカードは、どうなるのか不安です。

出先のレジで後ろを向かれた

先日、車に長く乗っていた時に、予想よりも早くにトイレに行きたくなってしまい(笑)、急遽次の街でトイレに行くことにしました。

トイレは我慢出来るのですが、先日のことがあったので我慢せずに(苦笑)

www.mapleheart.net

トイレを終えると、向かい側にアンティークショップがあって、もうね見た目もボロボロで本当に営業しているの?という佇まいで非常に気になってしまい、主人に言って少しだけ見ることに。とくに買うモノと言うか、掘り出し物は見当たらなかったのですが、夏だからかジュースが売っていたのです。それを1本買おうと思いレジへ。

以外にもデビットカードも使えるお店だったので有難かったですね。でも分かりますかね?なんとなく何も買わずに店を出るのを躊躇ってしまうお店でした(苦笑)

その時に、通常デビットカードは客である私がカードを入れて操作します。それなのに、そのお店は店員さんが、入れてくれました。そして入れたあとに何故か不自然に後ろを向いたのです。少なくとも私にはそう見えました。

通常はしない行動だったので、不審に思ってしまいました。残高をスマホを確認したら、ジュース分だけひかれていて、何の問題もありませんでした。ホッ。

外国だとどうしてもうがった見方をしちゃう

お客の前で全ての動作をするのが当たり前だし、やはり「ここは日本ではない」という思いが自然に強くなっているのを自分で感じました。

ちなみに特に治安が悪い地域でもありません。

ヤバイ隣人が以前いたけど・・・ 

www.mapleheart.net

日本の百貨店だと、店員さんがどっかに持っていくよね?

f:id:mapleheart3:20180728053204p:plain

カナダでそんなことがあったのですが、日本だと百貨店で買い物をすると、店員さんが「少々お待ちください」と言って、総合レジなのかなぁ?レジプレートに値段の紙と、お金もしくはカードを持って、店からいなくなりますよね?!

現在がどうなっているのか、ちょっと分からないのですが、以前はそうでした。あれは、やはり日本ならではだなと思ったんです。クレジットカードをどこかに持っていって処理するのは、こちらでは見かけないし、それをされたらかなり不安になってしまいます。

スキミングってやつですね。

最後に

私は、カナダに来るまでは日本で、バッグをテーブルに置いて席取りするようなこともありました。さすがに財布は手元に持っていましたが。とにかく頭がお花畑な人間でした。

カナダに来てから庭先のモノを盗られたり、隣人もモントリオールで車を盗まれてしまったと聞いてから、かなり警戒心が強くなってきました。

良く言えば、用心していると思うけど、悪く言えば、いつも人を疑っているというか、信用ならないといった感じですよね。

やはり日本は基本的に治安が良いというのをひしひしと感じています。

海外旅行に出かける際は、十分に注意してくださいね。

おしまいです。 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net