simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

断捨離ブームに乗っかって、ブログ記事も断捨離したけどリライトにすれば良かったと後悔中

こんにちは。さくらです!!

今週末は月曜が祝日(サンクスギビングデー)なので、カナダでは3連休ウィークです。我が家は月曜日も主人が仕事の為、息子達とダラダラ過ごしています(*_*;ダラダラしながらブログ書いてますよ~。

モノを断捨離した結果

私がシンプルな生活を目指して、断捨離を初めて1、2年経ちます。色々なものを手離してみて、良かったことは確かに気持ちがスッキリするし、捨ててしまって困ったことは、ほとんどありませんでした。ほとんどというのは、結局必要になって買いなおしたものがあったからです。ちなみにお菓子を作る時に使うハケです。でも数ドルで買いなおしがきいたので、そこまで致命的なものではないので大丈夫でした。これがもう手に入らないものとかなら、話は別です。それでも私の断捨離はやっぱりメリットの方が断然が大きかったです!!今も継続中です(*^^*)

誰が名付けたのかは分かりませんが、「捨てる」ことに快感を覚えて、とにかく捨てたい捨てたいとなってしまうことを、捨てハイと言うそうです。そんな捨てハイ状態になってしまうと、確かに危険ですよね。大袈裟に言うと正常な判断が出来なくなってしまっている状態なのかもしれません。

モノ断捨離と並行してブログ記事断捨離したけれど・・・

モノを断捨離したあとに、ブログの記事も溜まってきていて、数ヶ月してもPVが伸びていないし、とにかく読まれない記事は削除したほうがマシと判断し、かなりの記事を削除しました。

私は素人ですので、SEOが~とか検索順位が~とかいったことは、よく分からないのですが、年中検索される記事とトレンド記事があることは分かっています。

私がたまに書いている日本のテレビ番組レビューは、自分が興味を持った時にだけ書いています。約1年くらい前、アメトークの「ダンスが踊りたくない芸人」の時に記事を書いたのですが、私、捨てハイの時に記事をばっさり削除したんです。それから先日、アメトークでそれの第2弾を放送したんです。なので今週トレンドですが検索で、1年前くらいに書いた、私の書いた記事が検索に引っかかったようです。でも私の記事はもう削除されているので、ページが見つからない状態。あーあ削除しなければ良かった。

何で削除したんだろう??!!私アメトーク好きなのに(笑)

もちろんPVとか収益とか気にならない訳じゃないけど、そこから他の記事も読んでもらえたのかなと思うと、何だかショックでした。自業自得なんだけどね。

アドセンスにも・・・

グーグルアドセンスにログインすると「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります」と出てきていました。スクショ撮り忘れました。最初は何のことか分からなかったのですが、調べてみると、アクセスがあってもページが存在しない為にそうなるようです。

プロのアフィリエイターの方やプロブロガーの方ならば、削除してより良い結果が得られるのかもしれませんが、私なんぞがそれをしたら、折角のアクセスが減るだけだったということが分かりました(苦笑)

捨てハイって本当にあるんだな(笑)

モノを減らすことだけに気持ちがいくと、やっぱり絶対良くないですね。ブログなので、場所を取ることもないのに、勢いで削除してしまった記事。今なら削除はせずに、リライトしていく方法を選ぶと思います。何故なら恐らく、記事をあとから読み返して、「恥ずかしい。何なんだ、この文章は。」と思った可能性、めっちゃ高いです。

でも、捨てハイ状態なので・・・捨てたい自分を止められなかったのでしょうwww

終わりに

すぐに検索されなくても、数か月後、いや1年後に検索されて読まれる記事もあるんだなと実感しました。色んな方がおっしゃっていても、自分に起こらないと信じられませんよね。これからは、無闇やたらに削除にしないように気をつけます。そしてこれからは、リライトも頑張ってみます。

断捨離はほどほどに!!ですね。

おしまいです。