simple life blog

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。

【暑がり VS 寒がり】夫婦で体感温度に差があり、クーラー争いが勃発

こんにちは。

今、私達夫婦が結構頻繁に揉めていることがあります。

それは何かと言いますと、「クーラーの設定温度」に関してです。

現在カナダもかなり暑い夏日になりました。

昼間も35度とかまであがります。

主人は夏はずっとつけていたい人

主人は夏はずっとクーラーを使いたい人です。でも私はと言うと、お金もかかるし、

何より、私はずっとつけていたら冷えるんです!!

飲み水は常温水じゃないと駄目って言っているのに、なんでクーラーはつけっぱなしてるの~?!と不思議です。 

www.mapleheart.net

 

ちなみに金額は我が家は1年を通して、支払額が変わらないように設定していて、毎月、150$ほど払っています。150$以下の月も以上の月もあるようで、それを平均をとって支払う方法になっています。

メリットは毎月のコストが変わらないので、「今月高すぎてつらい」みたいなことがないことでしょうね。デメリットはその逆ですね。「今月は使わなかったから安く済んだ」ということがないことです。

主人は暑がり、私は寒がり

f:id:mapleheart3:20180704001245p:plain

 

私は決して、自分を寒がりと思ったことはないんですがね。でも主人が暑くてつけたクーラーのリビングにずっといることは結構きついです。ちなみに25度設定です。

まだ自分がリビングで動きまわっていれば、さほど感じないのですが、PCに向かっていたりすると、もう寒くて無言で消すこともあるのですが、主人の視線が怖い&呆れてるんです(苦笑)

私のほうが呆れるわと言いたいんですが、衝撃的なことがありまして、義弟の家に遊びに行ったら、めちゃくちゃ寒いんです。クーラーの設定温度はもっと低いはずです。

主人が私のことを話していたんですけど、「今のこの部屋の温度、ちょうどいいよね~」の一言に皆、同意してました。

私めちゃくちゃ震えてました。

さすがに夏で外は暑いので、普通のTシャツ1枚で行ってしまい後悔の連続。これからはかならず、羽織るものを何か1枚持っていくことにしようと思います。でも35度近くの温度で、昼間だったら何もなくても大丈夫だろうと思った私、変ですかね?!

お陰で風邪を引いた

こんなことが少し前からあったんですが、義弟の家にいった金曜の夜に「あれ、何か体中が痛いような・・・」から始まり、土日は「あれ、喉も痛くなってきた?」となって、昨日は「悪寒が走り、喉と頭が痛い」状態で日本戦を布団にくるまって観ていました。

月曜日たまたま主人の仕事が休みで、自宅にいたのですが、私の様子がおかしい(震えていた)( ;∀;)ので、昨日は、クーラーをつけずに私に合わせてくれました。でも夜はさすがに暑いかなと思ったので、寝室はクーラーをつけて、私は上から布団を掛けて寝ました。

日本の夏に慣れているせいか、結構カナダの夏は余裕

そうなのかなと思いました。カナダも暑いんです。暑いんですけど、日本の暑さを知っているからなのか、カナダの夏は全然余裕なんですよね、ハッキリ言って。

しつこいんですけど、湿度も低いから、べたつく暑さって感じでもないし。公園に行っても日陰に入れば、暑さは全然大丈夫なんです。

私の実家埼玉県もめちゃくちゃ暑いんですものwwwと言うより日本全国が暑いですよね。夏に京都に行って清水寺まで歩いていくのが地獄だった記憶あります。主人もさすがに辛そうでした。

終わりに

今主人と話しているのは、設定温度をいちど上げて26度にするといったら、しぶしぶ試してくれるそうです。あとは冷却ジェルマットを買おうかと話しています。

それと、今日はタオルを冷やしていて、寝る前に首筋に巻いてもらおうと思います。

ちなみにジェルマットは、日本の家族が使っていて、評判が良かったのでこちらでもチェックしているところです。ちなみに日本の家族は、カインズホームのものでした。☟こういうものです。

色々な種類がありますね。

 

早くこういったものを購入して少しでも夫婦のいさかいが起こらないようにしたいと思います。おしまいです。

 

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net