オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

カナダのみかんはクレマンチン?!みかんのような美味しい柑橘フルーツ

こんにちは。さくらです!!

日本では冬になると、コタツに入ってみんな食べたくなる。もしくは、ポンと置いてあったらついつい手を伸ばしてしまう食べ物ありますよね?!(*^^*)

ズバリ、みかんです(*^^)v

カナダでの定番フルーツ

カナダに来て間もない頃に、スーパーで思わず「みかんあるじゃーん」と心の中で叫んで買ったのがこちらです☟

f:id:mapleheart3:20181201080412j:image

しかもこれ☝みかんじゃなくてクレマンチン(クレマンツィン☜発音はこんな感じ)という果物なんです。こんな感じで売られています。こちらはモロッコ産です。日本では産地としてあまり馴染みのない国ですよね。

f:id:mapleheart3:20181201080431j:image

触った感じはみかんよりも少し硬い感じで、ぎゅっと詰まっています。実と皮がピッタリくっついていて、剥くのがみかんより難しいです。

味は甘くてとってもおいしいんですよ。実はここ何年もみかんを食べていないので、私の中のみかんは、このクレマンチンになってしまっています。味もオレンジよりもみかんに近いと個人的に思います。

でも私の経験上、当たりはずれが激しく、箱の中の一つが美味しくないと大体それ以外も美味しくないという・・・今回はすごく美味しかったです♡

カナダにはみかんはないの?

で結局カナダにみかんはあるのか?と疑問ですがズバリよく分からないのです。スミマセン。でもこれがみかんでしょ?と思うものがあるのですがマンダリンという名前で売られていて、マンダリンオレンジのことだと思うので厳密にはみかんではないのでしょう。

でもクレマンチンが一番食べられているので、マンダリンは少し横に追いやられていて、販売されている量も全然少ないです。

あとマンダリンも梨(日本のような)も中国産が多く我が家は遠のいてしまいます。モロッコ産が安全安心なのかも不明です。でも人間どうしても思いこみがあるので、申し訳ないけれど中国産は心配してしまいますから買っていません

終わりに

ちなみに実家で美生柑(みしょうかん)という果物を取り寄せでとっていて、すごく美味しかったのを覚えています。結構大きくて高級品だったような・・・。とにかく美味しかったです。また食べたい!!

もしこの時期、カナダに来たらぜひクレマンチンを試してみてくださいね。でも日本にもありそうですよね!おしまいです。