オルカのカナダ

日々思うこと。興味のあること。日本のこと。カナダケベックでの生活のこと。あとアンティークカップや雑貨のこと。

我が家初めてのクリスマスツリーとミニチュアタウンを飾ってみた

こんにちは。さくらです!!

先日書いたこちらの記事☟ 

www.mapleheart.net

クリスマスツリー購入しました

もう街はクリスマスの雰囲気がたっぷり漂ってきています。私もそんな雰囲気は好きですが、一方でショッピングモールとかに行くと「みんないっぱいバッグ持ってお買い物して景気いいなぁ。(遠い目)」と現実にふと戻ってしまいます(*_*;いやーかなり冷めてるかもー。 

実は日本では出窓に置くような小さいツリーしか記憶にありません。しかも大人になってからは出していなかったので、ほぼ初めての私のツリーです。義母と同居していた時は義母のツリーで済ましていましたし、やっぱり好きなようには出来ませんしね。嫁姑なのでやっぱり気使いますー。

今年は何だかすごくクリスマスツリーが欲しくなってしまいやっと購入しました。

こんな感じになりました☟

f:id:mapleheart3:20181121000147j:plain

チラシで見たものはやっぱりリッチピーポーのようでちょっと手を出せない金額でした。これよりももっと大きいし、もっとびっしりの枝があって、高いのも分かるなぁと言った感じでした。高いのは500$とかしてたー。ひぇー。

我が家のものは、WALMARTで消費税込み68$96¢でした(*^^*)お手頃~。

ツリーに付けたオーナメントはまた別の店で全部で約30$くらい。トップの☆は、みんな大好きDOLLARAMAで2$50¢。下に置いてあるものは、妹が手離したものをもらったものなのでタダです。

息子達と一緒に飾りつけをしたんですが、自分の思い通りにするのは、なかなか難しいですね。アパートはそこまで広くないので、置き場所もここしかなくて(涙)

カナダのクリスマス飾りつけについて

みんなそれぞれ好きなように飾って楽しんでいます。色々なオーナメントを吊るしたり、ツリーに綿を置いたりして雪がつもっているようにする人もいますし、リボンを可愛く巻き付けたりする人もいます。

そしてそれ以外によく見るのは、クリスマスツリーの下にミニチュアの街を作ることです。ミニチュアもDOLLARAMAを含め、色々なお店に売られています。お店で見ていると色々欲しくなってしまいます。


f:id:mapleheart3:20181121003840j:image

我が家はこれしか置かないですが、ミニチュアの街頭やら、木やらを沢山置いて、本当に小さな街を作りあげる人達がいます。

例えばこんな感じです☟これは上級ですね(*^^*)でも本当に素敵♡

www.wowneta.jp

でも毎年少しづつ買い足して街を作り上げていくのもいいですよね。日本でもぜひ小さな街を作ってみてくださいね。

最後に

ここまでやるのは、お金もかかるしあまり小さい子供がいる家には向かないかもしれません。蹴とばされたら怒っちゃうかも(笑)我が家は息子達がミニチュアも飾り付けたんですが、私が場所を変えようとすると怒るのであまり触っていません。

あとカナダでは、クリスマスギフトはツリーの下に置きます。そして我が家は主人の弟家族の家に24日から25日に泊まるのですが、まだ小さい子もいるのでサンタクロースはいる前提で過ごしています。我が家の息子達と弟の3女は信じているので、25日朝起きた時にプレゼントを朝からみんなで開封します。長女と次女はもう分かっていて、3人の為に一芝居うってくれます。女の子は男の子よりよく分かってて、おませです!!

24日子供達が寝しずまるのを待って、親はプレゼントをツリーの下に並べます。日本だと枕元に置かれることが多いのかなと思います。そして靴下は別にあり、その中には、飴やチョコやこまごまとしたものを入れます。

ぜひツリーがあったら、ツリーの下にミニチュアタウンとプレゼントをセッティングしてみてください。おしまいです。  

www.mapleheart.net

www.mapleheart.net